2016/06/01

[プレイ日記] アンチャーテッド UC4

「海賊王と最後の秘宝」をクリア!
合計プレイ時間は18時間ぐらい。長かった・・・。

さすがに PS4 向けに作られただけあって、グラフィクスのスゴさにうっとり。
ただ全体を振り返ってみての感想としては、すごく面白かったけど期待以上ではなかった、です。

「シリーズ最大スケールの~」というコピーの割には、盛り上がり感に欠けるように思った。
ストーリーはいつものような定番の展開で、今回は人間ドラマ的な部分もよく描かれてる。やっぱりサリーはヒロイン(笑)
エンターテインメント性よりも人間ドラマを重視した、というように感じました。

UC3 の時も思ったけど、自分がこう感じるのは、この一ヶ月という短期間で UC1~UC4 を一気にプレイしたからなのかも。どうしても過去作と比較しちゃうんだよね。でもって UC2 がスゴかったので、それは超えられなかったなぁと思ってしまうわけです。

という感じで少し否定的なことも書いたけど、普通に見て超絶に面白いゲームでした。
クリアボーナスでアンロックできるオプションにいくつか面白そうなのがあるので、ちょっと後でリプレイするのもいいかもしれないね。とりあえずオーディンスフィアと SO5 を消化した後ぐらいに(笑)

以下、良い点と悪い点について適当にまとめます。

<良い点>
・グラフィクスと世界の作りこみが半端無くスゴい
・ワイヤーアクションが気持ちいい!
・滑りアクションもいいです。アイデア勝ち。時限的なアクションとリターン不可というのを上手く両立しているね。
・武器の種類が多い。でも覚えられなくてどれがいいか分からなくなる・・・
・敵からの発見度合いのようなものが表示されるようになって、ステルスが非常にやりやすく&面白くなった。
・謎解きが面白くなった(UC3 と比べて)
・車の運転が楽しい!逆ハンを上手く使うのです。フィールドが広がったこともあって、たくさん走れるし。もちろんダイブも可能(笑)
・主人公の超人っぷりに磨きがかかっている(笑)
・格闘のテンポが良くなった(UC3 と比べて)
・(あまり意味のなかった)ボタン連打が長押しで代用できるようになった。

<悪い点>
・一部に不親切なイベントがある(方向が分かりにくい、カメラワークが悪いなど)
・UC3 から変わっていないけど、一部の敵(アーマー&機関銃やグレネードランチャー)が強すぎる。しかも落ちている武器が少ないシーンで出てくることがあって泣ける。これ、どう考えても要らないよね・・・。
・これも相変わらず、後半の戦闘の難易度が高くなりすぎ。まあそういうのを望んでいるユーザが多いのかもしれないけど。ステルスで行けるところは問題なくて、強制戦闘のところです。
・イベントOnlyのシーンのテンポがちょっと悪い。特に過去イベントね。
・特定の会話イベントが、会話する前に消えることがある。ちょっと移動しただけで消えたりとか。

0 件のコメント:

コメントを投稿