2016/06/30

[プレイ日記] SO5 part.9 [終]

最後にまとめます。

結論から言えば、予想を遥かに超えた駄作でした。
最初から期待してなかったからまだダメージは少ないけど、期待していた人にとってはクリティカルヒットだったかと(笑)
#事前のプロデューサーのコメントからして期待していた人も多かったかも・・・。

ストーリー自体は悪くはないし、良くもない。ごく普通レベル。
それでも全く面白くなかった一番の原因は、シナリオ上の不足と演出の悪さだと思う。
つまり素材より調理方法の問題ってことですね。

ただそれでもスケールの小ささはどうしようもない。SF 要素がほとんどないし、その貴重な SF 要素も演出のおかげで全然盛り上がらないし。どうしようもなく終わってるとしか言いようがないです。こんなんでスターオーシャンを名乗って欲しくない!と言いたいぐらい。

バトルについては、もう問題点だらけ。こんなバトルなら三すくみは必要なかったね。逆に邪魔な要素に成り下がってる。
あとボスと一部の雑魚が完全に仰け反り/ダウン無効なので、近接戦闘したら負けというのも終わってる。こいつらに対して小攻撃をガードできたときのメリットが全く無いからね。そりゃダメですわ。
結局は SO4 と同じ戦い方(遠くから攻撃するだけ)になっちゃう。つまり面白くない。
#SO3 のバトルの面白かった点が全て消されてるんだよね・・・。

他にもダメなところはいっぱいあるけど、言い出したらキリがないので大きなところだけ書きました。
あえて良い所を挙げるとすれば、ロールシステムは良かったね。ただ細かく作戦を設定できるほうが嬉しかったけど(笑)

あともう1つ。一般の評価ではグラフィクスが綺麗とか言われてるけど、他の PS4 の作品と比べると全然ダメなレベル。トライエースの技術力ならもっと素晴らしいものが出来るはずなのに、やっぱり PS3 マルチが足を引っ張ってるんだなぁと思わざるを得ないです。
#OPデモを見て唖然としたからね。ヘタしたら SO4 の方が上だったのでは?

クリアまでの時間が短かったことで、無駄にする時間を少なくできたというのはメリットかもしれないです(笑)
そう言わせるぐらいにヒドイ作品でした。ほんと、何でこんなクソゲーが生まれてしまうんだろう。SOシリーズを好きな人がプレイすればダメダメなことはすぐに分かるのに。
#逆に言うと、シリーズを知らない人がプレイしたら普通レベルの評価なのかもしれないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿