2016/06/10

[プレイ日記] オーディンスフィア part.10

ベルベット編クリア1
最後のキャラだけあって全体的に難しくって、かなり時間がかかりました。12時間ぐらい。

キャラ性能的には、ムチという武器の宿命か雑魚に強くて(範囲火力があって)ボスに弱い(単体瞬間火力が低い)。
・・・と思いきやバーン時にダメUpするスキルが来てから化けた。つおい。
ただし回避性能がちょっと弱め、というか通常攻撃のモーションが長い&回避キャンセルポイントが遅いせいで正面からやりあうと被弾リスクが高まるという罠が!一部の技には無敵が付いてくるので(例えば掴み技)、それを上手く利用すると良いかな。ボス戦は雑魚乱入が多いし。
こんな感じで、いい意味でバランスが良いキャラです(笑)。

苦戦した敵は、とにかくドワーフ戦艦。
戦っていて面白くない上にやたらと時間がかかるから困る。前触れもなく炎を出すのはほんとやめて。

4章のワーグナー戦も苦労した。相性というより単純に難易度が高い。
タイマンなら絶対に負けないぐらいにワーグナー自身は弱い。問題は竜巻発生時に同時召喚するエレメント(大)。
リーダー扱いだから通常で仰け反らないで突っ込んでくるのがほんとイヤ。何回もリトライして出した結論は、ひとまず無視して竜巻が消えるまで逃げ続けて(上手く逃げられるとは言っていないw)、その後で慎重に倒す、です。面白くないけどしょうがない。
他者に頼らないと勝てないワーグナーさんはほんと雑魚いです。そのくせ偉そうだし人の話を聞かないし。

あ、ちなみに攻撃魔法は「その場で拾ったもののみ使用できる」という縛りを付けてます。正々堂々と勝ちたいし! (`・ω・´)
#その割に敵がガンガン使ってくるのが気に入らないんだよね・・・

5章ボスのオーダイン戦も熱かった。
こっちは正々堂々の勝負で、やるかやられるか。一撃がほんと重くて、こっちの HP が低いせいもあるけど2回食らったら死ねるというのが特に熱いかったね。油断してると画面外から突進してきたり誘導弾を撃ってきたりするから注意。なお周りのカエルさんは掴み技での無敵時間で攻撃を回避するという方法に使わせてもらいました(笑)

6章はトライアルステージが難しかったぁ。嫌らしい敵を見事に揃えてきたね(笑)
ただ戦艦と違って戦っていて楽しかったからリトライするのも苦じゃなかったです。小さい浮遊目玉は最優先で倒しましょう。
ボスは少し苦戦したぐらい。LvとHPが低いせいもあるけど、一撃死する攻撃がいくつかあって・・・。

終章は Lv37 で入って Lv44 でクリア。
トライアルのバーサーカーx3 が鬼畜だったけど、そのおかげでレベルが上がったね。遠くから衝撃波を撃ってくるのはやめてえええ! (でも面白いからいいよね)

最終ボスは・・・弱かった(笑)。しかもなんでベルベットが戦うことになるのか分からないし(笑)
イングヴェイを止めたかったってことなのかもしれないけど、それならそれで戦闘に入る前にそう言ってくれないと。

ということで、これで全キャラクリア。
こうやってみると、やっぱり最初のグウェンドリンだけ Lv49 と高くて、残りは Lv45 ぐらいでした。まあ途中から食事を抑えるようにしてたからね。

ーーーーーーーーーー

終焉編をちょっとだけやってみた。本格的にやるのは週末で。
これ、ボス戦のみを一人ずつ戦っていく形式なのね。誰で戦うのが良いかは・・・あのヒントから察しろということか!
あと戦う時は、クリアした時の状態のままになっているね。グウェンドリンなんてヒールが1つもない(マンドラゴラもないw)から辛いんですが。アイテム整理ぐらいはさせてほしかった・・・。
#ここはもう攻略を見ちゃおうか。ボスの詳細は見ないけど、誰で戦うべきかはチェックしちゃおう。

0 件のコメント:

コメントを投稿