2016/05/26

[プレイ日記] オーディンスフィア part.4

第六章をクリア!ここの敵は戦っててすごく楽しいね♪

ただ相変わらず中ボスが強いです。キノコの敵をなんとか撃破。
最初の形態とか巨人形態は全く問題ないんだけど、女性形態がヤバかった。攻撃パターンは少ないので慣れれば余裕、でも慣れるまでがああああ
#リトライは5回ぐらい?

ちなみに装備で与ダメ/被ダメ+15% を付けているだけあって、被ダメが痛いのなんのって。
雑魚戦は基本的に喰らわないように上手くやっているつもりなんだけど、ちょっとミスると数ヒットで昇天するから怖い。特に囲まれた時にミスるとね。黒い騎士っぽい敵が妙に強いし・・・。
ジャンプ&回避アクションで敵を片方側だけに置くようにして戦うといいみたい。あと対空攻撃を持たない敵が多いので、初めに滞空して空中の敵を一掃してしまうのもいいかも。

中ボスその2は Trial Stage とのことで、撃破しなくても章自体はクリアできるみたい。でも・・・もちろん勝たないとね!ということで挑んでみました。

はい、強かったですね(笑)
レベルはこっちが 38 で、相手が 39。二体いるのが嫌らしくて、なんとか片方を集中攻撃して落とせればOK。ただそれほど連携して攻撃してくるわけでもないのが不思議。って油断してると時々背後から突撃してくるからムカつくんですが。
報酬は奇跡の実という、経験値とHPが上がるもの。って、それなら料理と同じだし!

で、ボス戦。
これまた適当にやってたら初見で撃破。弱くはなかったけど、すごい強いというわけでもなかったね。正面から戦ってると魔法をまともに食らったりするので、出来るだけ背後に回りつつ攻撃するのが良いです。どちらかというと、後半に大量に沸く雑魚の方が怖かったかも。画面外で魔法詠唱するのはやめてw
1つ教訓。ガードはちゃんと崩しましょう。他の敵も巻き込んでるからと調子に乗ってスキル攻撃しているとカウンターで痛い目を見ます。 (^_^;)
それにしても、単騎で攻め込んで女王まで倒しちゃうってスゴいなぁ。

からの、突然の若本御大の登場に滾るぅ~~!
まあ最初からなんとなく分かっていたけど、悲しい物語なんだろうね・・・。

なおプレイ時間は今の時点で9時間弱ぐらいです。グウェンドリン編は次の章で終わりだと思うので(終章って出てたし)、1キャラあたり10時間。確か5キャラ居たはずだから・・・先は長いです(笑)
#アンチャーテッドをクリアしたら SO5 に行ってもいいかな。このゲームは合間にやるような感じで。集中力がいるので長時間やれるゲームじゃないし。

そうそう、4gamers の長文インタビュー記事を読みました。ネタバレにならない程度に。
一番興味深かったのは「演出方法として舞台を参考にした」という点。なるほど、2D で見せる場合にはそれが一番しっくり来るのかぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿