2016/05/04

[プレイ日記] FE暁の女神 part.4

6章 area1
ここは area1/2 に分かれているという面白い構成。間でアイテム整理やメンバ入れ替え(今はまだ出来ないけど)が可能。
ただしアイテムの購入は出来ない。セーブも出来る。なるほどね。

増援が多くて、かつ Pナイトなのでシスターの配置に気をつける必要がある。下手したら一撃で死ぬので・・・弱すぎw
前までやっていた紋章の謎とは違って出現と同時に動き出さないので、壁を作って対応できて楽だった。ジルはペガサス狩りばかりやっていた気がする(笑)
#今回は斜面が待機不可というのが面白いね。

攻略的には、強ユニットに青銅武器を持たせて削ってもらって、残りを弱ユニットで処理していくスタイル。ツイハークさんは意外と食らうので頼りにならず・・・やっぱりタウロニオさんが適任でした。ただしハンマーには気をつけようね。

こんな簡単な章でも、クリアするまでに1時間ちょいかかってる。まあどこから増援が来るか分からないので慎重にプレイしているというのもあるが。もうちょっとテンポよく行きたいところではあるなぁ。

成長としては、ミカヤはまあまあだったけど、増援状況を見るために継続してたらサザさんが神成長したのでそのまま継続。弓使いはほんと微妙で困っている。とにかく力が上がらない。Lv13 で力が 10(初期値から+2)っていったいどういうことなの・・・なお魔防はカンスト(10)している(笑)。幸いなことに速さはそれなりに上がっているから使い続けるけどさ。エディと支援関係にもしたし。あ、エディは全く問題ない成長をしています。でも防御力がないので頼りには出来ないというね。相変わらず2撃でサクッと死ぬ。

メグは生き残ったね。アーマーのくせに速さが上がるのがいいなぁ。幸運スキルで対キラー武器持ちに対抗できるし。贅沢を言えば槍を装備できるようになって欲しいなぁ・・・クラスチェンジ待ちか。

とりあえずここまで攻略してきて思う。一章はいわゆるプロローグなのだなと。強ユニットが次々と仲間になるので、攻略が非常に楽。チュートリアル的な位置づけですな。まあ頑張って弱ユニットを育てないと、この先でめっちゃキツくなることは目に見えているけどね(笑)
#ツイハークさんを使う気はないので、連続スキルを外しちゃおうかな・・・

6章 area2
強ユニットが居なかったらとてもじゃないけどクリアできないマップ。やっぱりナイト系の再移動は脅威です。

とは言っても、普通に武器を外したタウロニオさんとツイハークさんで左側の橋を塞いでもらって、残りの強めのユニット(サザ、オルグ、ジルなど)を右側に向かわせて友軍を救って、あとは合流して攻めていくだけ。一部の馬がやたらと固い(守備が 13,14 あったりする)が、まあ問題はない。再移動するので無理に攻めると弱ユニットがやられるので、それだけに注意すれば。
・・・時間はかなりかかったです(笑)

さて、ここで仲間になったランスナイト(名前忘れた)をどうするか。初期ステータスが低くて、いかにも育てたら強くなりそう!なキャラなんだよね。馬というのも魅力。とりあえず2,3レベルぐらい様子を見て判断しますか。まあそれが大変そうだけど・・・

あと、ふと気づいたことがある。これまた一部の馬の回避が異様に高い!
なぜか50弱ぐらいあって、平地での槍対剣(しかも鉄の槍)なのに命中が70%台というケースがあってビックリ。回避の計算式ってどんなんだっけ?
#まあこっちの技が足りていないのもあるが

0 件のコメント:

コメントを投稿