2016/05/15

[プレイ日記] イース セルセタの樹海 part.1

PSplus のフリープレイでゲットしたので、ほんとにちょっとずつプレイ開始。
イースシリーズはほとんどやったことがなくて、前にイース3(横スクロールアクションのやつね)をやっただけ。ずっとやりたいと思ってたのです。
このセルセタの樹海はイース4にあたるんだって。記憶をなくしたアドルが、その記憶を探しながら旅をするというストーリー。

難易度は迷ったけど、なんとなくがんばりたくなったのでハードで行きます。説明書によるとプレイ中に下げることはできるけど、一旦下げると上げることが出来ないんだとか。なかなか面白いシステムですな。うん、下げないよう頑張ろう!
#もちろん攻略は見ないで行きます。

で、最初の感想。アクションが小気味良くて面白い。待ちの中でもジャンプ(回避アクション)出来るのが素敵。
ちゃんと溜め攻撃を意識すれば SP が十分手に入るので、どんどんスキルを使っても大丈夫っぽい。まだ一種類しかないけど(笑)
アドルの場合は、溜め攻撃→通常4連→スキル、という具合にコンボが出来る。通常がいくつ繋がるかはキャラによって違うみたい。なるほど。

でで、最初のボス戦。それなりに苦労したけど何とか勝利。もちろんリトライはしまくりで、まずは攻撃パターンとジャスガのタイミングを覚えるのが基本っぽいね。通常ガードだとじわじわ削られるので・・・。なお回避にもチャレンジしてみたけどかなりタイミングがシビアで、かつリスクが高いので最終的にはガードに落ち着きました。ガードして通常1発(溜め)からのスキル攻撃を繰り返して、エクストラが溜まったら L1。これを3回ぐらい繰り返せば勝てる。ミス無しで(笑)

スキルが増えてきたら、またスキル間でのコンボとかできるんだろうな。楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿