2009/12/02

[プレイ日記] TOS-R part.1

part.1 と言いつつ、現在第8章なのでクリア直前なのだが、なに気にすることはない。

巷の評判では酷評されていたTOS-Rだが、TOGまでの繋ぎとしてプレイ開始。中古で安かった(1900円)というのもある。

実は前作であるTOSをプレイしていない(少しプレイしたが、あまりにつまらなくて挫折した)ため、背景となるストーリーが全く分からない。さらに、本作での説明もほとんどない(つまり前作プレイが前提となっている)ため、ストーリーについては気にしない方針でプレイすることとした。まあテイルズは戦闘を楽しむというのが基本なので、問題はない。

前作のキャラクターも出てくるのだが、可哀想だが基本的に使用しないことにした。

で、最初のうちは戦闘のコツが掴めず、ボスの強さも異常で、エミルの性格が情けないことも重なって投げ出しそうになったが(※)、マルタに癒されることで何とか進められた(さすがはくぎゅテイルズと呼ばれているだけのことはある)。
※ここでFE暁の女神が手に入っていたら確実に積んでいたが、中古屋を色々と回ってみたがどこにも売っていなかった・・・。

そのうちスカイキャンセルを覚えて、空中コンボが決まりだしてから、だんだんと面白くなってきた。まさにエミル無双。

だが色々あって(この辺りはまたクリア後に)クリ特化装備を揃えてしまったため、本編のボスが雑魚より弱くなってしまった。パワードライブが反則過ぎるが、ひとまずクリアすれば良いかと開き直ってプレイ中。結局は戦闘のバランスが悪いというのが致命的である(システムとしては悪くないのに・・・)。

2 件のコメント:

  1. 実はBloggerって、投稿に対するラベルを1つしか付けられない?

    返信削除
  2. ラベルを複数付ける方法が分かりました。
    半角の "," で区切って付ければ大丈夫でした。

    返信削除