2009/12/23

[プレイ日記] TOG Part.11

無事に休みが取れたので一気にプレイ。そして遂にクリア!!乙でした。
と言いつつも、テイルズはここからが始まりなのだが。残したサブイベント、闘技場、隠しダンジョン、図鑑コンプ作業が残っている。もちろん、2週目も。まあここからは気長にやりますか。

・ラスダンの戦闘曲がカッコよすぎて困る。PVで流れていたBGMが来ないなぁとずっと思っていたら、まさかラスダンだったとは。

・しかし暴星はウザすぎる。アスベルのアーツ技で解消できない(葬刃なら行けるが、大抵はここまで繋ぐ前に邪魔されてしまう)のと、暴星の発動時のダメージがでかいというのが厄介。

・ボスラッシュだが、どれも苦戦せず。雑魚戦の方がよほど厄介だったり。熊の攻撃力が異常で、開幕ビームでなんどシェリアが死んだことか・・・。ちなみに、ラスダンではヒューバートの出番はありませんでしたww

・仕掛けが・・・なかなかに面倒だ。ただ雑魚戦が楽しすぎるので、行ったり来たりも全く苦にならないのが素晴らしい。

・そしてラスボス戦。リチャードは前回と同じ攻撃パターンなので楽勝。
その次も・・・なぜか余裕で勝ってしまった。もしかすると、テイルズ史上で最も弱いのでは?秘奥義も食らったけど即死レベルではないし(エメロードは即死レベルだったのに)、何より攻撃頻度が低すぎる。このためしっかりチャージして崩せば、あまり周りも攻撃を受けない。

う~ん、何だかなぁ。もう少し手ごたえがあった方が良かったと思う。まあTOGの戦闘は(前にも書いたが)相手が多いほうが面白いので、良しとしよう。
#ちなみにクリアの後にニコニコのプレイ動画を見たら、めっさ苦戦していた。術防が高いのに抜刀術メインで、チャージせずに攻撃してたら崩せないので当然かと。

・エンディング。アスベルは天然で鈍感なのでした。やはり主人公とはかくあるべきだな。テイルズでは、ここまで正当な主人公は久しぶりだが・・・というかクレス以来か?

ちなみに、TOGのエンディングはかなり良かった。毎度テイルズシリーズのエンディングはイマイチだった(TOD2以外は全てダメ)、今回はしっかりエピローグが作られていたのが良かった。

・エピローグのシェリアの扱いがひどすぎる。ちゃんと各人でエピローグを用意しておいて欲しかった・・・。でも最後の子供はアスベルとシェリアの子供だろう(髪が赤い/胸のブローチ/アスベル似)から、しっかり勝っているわけだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿