2009/12/19

[プレイ日記] TOG part.8

狂ったようにプレイ中。金曜の23:00から5:00まで、3時間寝て 9:00 から 21:00 まで。こう書くと阿呆だな。かなり眠い・・・。おかげでたっぷり進んだ。

ベラニック → ザヴェート → アンマンルチアの里 → 研究所 → ザヴェート(政府塔) → 氷山 → 孤島 → ストラタ → ラント → 未開の雪山 → 惑星 → 研究所 → 軍事基地、まで。明日中のクリアを目指す予定だが、大量のサブイベントを消費しないといけないので、間に合うかどうか微妙なところ。

またもや、以下に箇条書き。

・スキット後に仲間と戦う場合が何度かあり。こういうのっていいよね。

・手ごわいボスが居ない。カーツさんも強くなかったし、他も全て初見で余裕勝ち。ここまでのところの順番としては
 叔父 > 教官 == ビアス(サブイベ)
という感じで、これ以外は全て横並び。

・飛び道具を持っている雑魚(特に兵士系)はかなりうざい。コンボ中に止められてしまったりするので、最優先で打ち倒すのが良い。ちなみにこういった飛び道具は、ほとんどフロントステップで弾ける(CC+3)。

・CC がようやく 10~ となって、ますます面白いことに。スタイルシフトの名の通り、敵の物防/術防と弱点をチェックして、効率的にダメージを与えていけば、ハードでも全然余裕。ちなみに、今作では弱点1つあたり120%(2割増し)と効果が低いので、物防/術防の差が顕著な敵に対しては、実は弱点を付くよりもスタイルチェンジして戦う方が効果が大きかったりする。

ただ、ちょっとハマると味方がピンチに陥るので、それだけは注意すべし(前にも書いたように、ピンチに陥った回復持ちキャラは救いようがないので)。

確かに前にも書いたように抜刀術で無双しても良いのだが、それだとどうもゴリ押しな感じになってしまうので、出来る限りアーツ技を使うようにしている。

・リチャードを止める!とか意気込んでおきながら、何も出来ないアスベルとその一行って・・・(ソフィを除く)。

・合間に闘技場にも再トライ。ついに30Fまで辿り着いたものの、ヴェイグさんが強すぎて吹いた。攻撃力/防御力が高すぎる。Lv45 で勝てる相手ではないので、先送りに。それにしてもヴェイグさんの技は3Dでもカッコイイなぁ。

・封神雀華をついにゲット。かっこええ。CC が多い場合限定だが、A1→A2→A3→A4→抜刀→封神雀華と繋げるとまた納刀状態に戻るので、扱いやすい。

・第2秘奥義も開放。アスベルさん強すぎです(ダメ2万とか)。
ちなみに秘奥義ゲージは、エレスライズ中に秘奥義を使用しないと次回に持ち越されるみたいだ。

-----------------
他にも書いておこうと思ったことがあったと思うのだが、睡眠不足でプレイしているせいか覚えていない・・・。ちなみにこの状態でのプレイは、ことプレイ中に限ってはいい感じで面白さを感じている。イベントでは眠くなったりするけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿