2009/12/17

[プレイ日記] TOG part.6

昨日は何とか2時間ほどプレイ。
ようやくストーリーを進めて、闘技島に着いた。

・・・コレはやばい。面白すぎるww
イベント消化後は、闘技場でのバトルばかりしてしまった。やはり今作のシステムでは、1対多での戦闘が一番面白いと再認識した。危うく睡眠時間が削られるところだった・・・。

なんとか 25F ぐらいまで到達したところで、これ以上はレベル差がありすぎて辛いのと、頑張ると自分のレベルが上がりすぎてしまうということもあり、一旦中断。と言いつつも、今度は初めてヒューバートでチャレンジしてみたり。

で、ヒューを使ってみた感想。まだ全然慣れていないので微妙なところもあるけれど。

・技の後の隙が多い。これは1対他の戦闘では致命的。特にCC4のアーツ技と、バースト技全般において。
ステップでもキャンセルできないため、どうしてもこれらの技の後には攻撃を食らってしまう。コンボをティルトビートで締めることで多少は改善できるが、あまり距離が取れないのと、囲まれている時はアウトなので微妙。

この点でみると、やはりアスベルは使いやすいということを改めて感じる。全ての技がステップでキャンセルできるし、任意の状態(安全を確保した状態)で納刀できるので、その隙も影響しない。さらには抜刀時と納刀時にHPが回復するため、HPを気にせず無双できる点も心強い。
#未だに時々、抜刀状態でアーツ技を出してしまって反撃を受けることがあるが・・・。

・アーツ技の回り込みが少ない
これもアスベルと比較した場合になるが、CC2のアーツ技であまり回り込まないので、上手く立ち回れない。アスベルの場合は水影身/封翼衝が優秀で、立ち回りやすい。これも慣れなのだろうが。

0 件のコメント:

コメントを投稿