2009/12/03

TOG カウントダウン(あと7日)

いよいよ発売日まで一週間となった。もうwktkが止まらないのだが、ここで一旦落ち着いて、何がこれほど楽しみにさせるのかを考えてみた。

キャラクターの魅力やストーリー、世界観なども好きなのだが、なんと言っても戦闘だろう。3D戦闘でありながらあのスピード感と爽快感はスゴイの一言。さすがはD2チームである。

今までのテイルズの3D戦闘にはTOA/TOVがあったが(TOSは無視)、TOAはスピード感はあるもののバランスが悪くシステムもイマイチで、TOVはバランスもシステムも最高なのだがスピード感が無いというように、なかなか満足させるものは出来ていなかった(それでも十分に面白いのだが)。

あと最大の欠点として、CPUのAIが阿呆という点が挙げられる。まともにガードすらしてくれないというのは致命的だ(TOAはまだマシな方で、TOVは最悪)。TOD2/TOR/TODなどの2DテイルズではAIが非常に優秀で、狙ってコンボを繋げられるというのは先頭を楽しむという点でやはり大きい。

これらと比較すると、やはりTOGの戦闘は楽しみにならざるを得ない。もちろん、現時点でバランスを評価することは難しいが、少なくともスピード感という点では比較にならないし、AIの動きも公開されているPVを見る限りでは優秀であるのも頼もしい。

あとシステムの点で言えば、やはりアラウンドステップだ。戦闘が3D化すると「陣取り」が非常に重要になってくる。今まではフリーランや一部の技でしか出来なかったが、本作ではアラウンドステップを使用して攻撃態勢を整えたまま「陣取り」が行える。この点は大きいし、非常に楽しみにしている点でもある。

結局、テイルズは戦闘が楽しければ全て良しということなので、それが楽しみな本作は非常に期待大ということなのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿