2010/01/31

[プレイ日記] TOG Part.37

4周目プレイ中。
ようやくバロニア城を後にすることにした。リチャードのB技の魂称号を一通り取れたので。本当はA技の魂も取りたいところだったけど、さすがに道のりが長いし、いい加減に先に進みたくなったので諦め。

・セルディク戦 : 物攻270, 術攻250, 物防210
これから後は、今後の参考のためにこちらのステータスを書いておくことにした。

で、戦いの方は、さすがに楽勝だった。攻撃力を上げすぎたかなぁ。100HITコンボ+秘奥義で6000ダメぐらい与えられるレベル。こいつはB技に少し弱いけど、あえてA技中心で挑んでいる。

誰も死なせずに倒したかったけど、終盤でソフィが昇天。惜しかった。防御力をあまり上げていないので、相手の攻撃自体は痛いんだけどね。ちなみに3周目の時は 物攻280, 物防300 ぐらいだった。

・やっと教官が仲間に
これからは教官をパーティに加えて行きます。守って行かないと・・・と思ったら強いし。称号スキルがほとんどランク3~4まで覚えられてしまっている。なんでだろう?
恐らく、4人で戦っている時もサブ扱いとしてSPが入っていたと予想。まあ防御力とHPが異様に高いけど、攻撃関連のパラメータは許容範囲内なので良しとするか。
#これじゃ守らなくても大丈夫だけど・・・しばらくの我慢。

ちなみにその後のヒューバート(リチャードとの戦い時)は、全然称号スキルを覚えていない(→かなり弱い)。これも恐らく、コス称号を付けているせいだろう。コス称号の場合は自動的にSPが各称号に割り振られることがないんだな。教官もオートはOFFに設定していたので、オート設定は関係ない。

そう考えると、確かに登場時は面白いことにはなるのだけれど、コス称号を付けた状態でクリアするというのはスキル的に美味しくないのだな。う~ん。
#特に登場の遅いキャラほど辛い。

・ストラタ上陸
ザコ戦が丁度いい難易度になっている。強すぎず、弱すぎず。ただ飛竜の攻撃力だけは異常だが。防御力だけ少し上げ。あとは装備がルーンに変わることで、自動的にアップしている。

・ペールパラサイト戦 : 物攻300, 術攻270, 物防250, 術防220
当初はここで詰むかと思っていたけれど、初見で撃破。3周目では苦労したんだけど・・・。
今回はアスベルで無理をせず、囮になりつつ、アイテムを使いつつ、数を減らすことを最優先に。回復役はソフィのみ、シェリアと教官はひたすら攻撃という作戦。いい感じに戦うことができた。

なお、wiki には「5体に分裂」とあるけれど、難易度が高いともっと大量に分裂する。正確に数えなかったけど、今回は8体ぐらいは居たはずだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿