2010/01/08

[プレイ日記] TOG Part.22

2周目プレイ中。
色々あって、現在フォドラの軍事基地のボス前。
一気に進んでいるのは・・・まあ察してくれ。

・フェンデルあたりから、段々と雑魚敵が強くなってきた。カレーがぼちぼち活躍を始めている。
こちらが称号を固定しているため成長力が落ちており、かつレベル上げもそれほどしていないためなのだが(ちょうど、敵レベルより1,2下ぐらい)。こうして見ると、ゲームバランスとしては、ほどよく称号を取って強化していくことを前提としていることが分かる。

ちなみに1周目の同じ時点でのセーブデータと比較すると、レベルが10低く、能力的にも現在の方が劣ってしまっている。まあ1周目はひたすら戦いまくっていたので当然かもしれない。

・それでもボスはそれほど苦戦せず。やはり敵の数が多い時がポイントになっている。自分の戦い方も、仲間を助けるよりも敵の数を減らすことを優先しているし(どうせカレーで復活するので)。唯一苦戦したのが、雪の遺跡のボス(マシン型)。こちらの攻撃力が低いのもあるが、防御力が高くてコンボ中でも鋼体復活がしばしばあり。50HITをなかなか超えられなかったのがその証拠。

実はリチャード(2回目)も結構苦戦した。HPが高いので、リープウィルでの回復量が半端ない。半分以下まで減らすのに苦労した(思わず秘奥義を使ってしまったほど)。減らしたら減らしたで、炎の回転技(愚弄?)が強くて(威力が高い、発生が早くかわしづらい)何度かピンチに。結果的には一度も戦闘不能にはならなかったが。

・クリ2倍のせいか、こちらののけぞり時間が異様に長い。雑魚戦で食らうと、一気に囲まれてボコボコにされてしまう。クリティカルヒットかどうかの判別がつけづらいなぁ。

・未開の雪道の熊とか、バシス軍事基地のゴーレムとか、攻撃力の高い敵がヤバい。一撃で2000程度持って行かれるので、2発で昇天。なにげにコーネル研究所のローパーも2000ダメを食らわせてくる。
#ダメ2倍だと一撃か・・・。

バシス軍事基地の雑魚敵は、これまた相当マズイ。特に弓形ロボットと女ヒューマノイドx3 の組み合わせが異常。弓形ロボットの攻撃力は1000ダメx4、女ヒューマノイドは攻撃力は低いものの頻度が異常に高くて遠距離のため全て避けきるのが難しく、一回食らうと連続で受けて昇天。

まあ、これぐらいのレベル(緊張感)が楽しいと言えるのだが。1周目はパーティを強くしすぎたんだ、きっと。

ちなみに、抜刀術はあいかわらず封印中。物防/術防の差が激しい場合のみ解禁している(例えば女ヒューマノイドは術防の方が100程度低いが、アーツ技で攻めている)。ただおそらく、このバシス軍事基地のボス戦は苦戦する予感がするので、解禁してしまうかもしれない・・・。

1 件のコメント:

  1. コメントのテストを兼ねて。
    どうやら欠片が出ないバグ(?)にハマっているみたい。ほとんど敵が欠片を出さない。全く出さないわけではないのだが、10回に1回でれば良いほう、という感じ。

    返信削除