2010/01/09

[プレイ日記] TOG Part.23

2周目プレイ中。軍事基地ボス ~ ラスダン上層まで。
TOGには関係ないが、今日から Google日本語入力を使用開始。術技名が一発変換できるのが素晴らしい。

・軍事基地ボスは、予想ほど苦戦しなかった。ただ女ヒューマノイドがしぶとい。ちょっと間を与えると回復されるので(詠唱速度が速い+回復量7000って・・・)。時間はかかったけど、危険はなかった。

・教官バトル。いやぁ、やっぱり強いね。もしかして成長ステータスが反映されている?教官は常に控えで称号を自由に取らせているので、実はパーティ内で最強のステータスだったりするのだ。まあアーツ技の隙をしっかり狙っていけば余裕なんだけど、この際なので術技回数稼ぎを兼ねて、術の回避を検討してみた。3周目対策とも言う。

結果のメモは以下の通り。書いていない術は書くまでもない、という扱い。
- ロックランス : 当たり判定が早いので、前もって回避行動が必要。フロントステップ推奨。ギリギリならアラステでもいける。
- クールスレット : これは左アラステかフロントステップでないとかわせない。思わず右アラステをするとNG。
- クラスターレイド : まあ避けにくくはないけど、左アラステだと2回必要なので注意。右なら1回でOK。
- ブレイジングハーツ : ウォールブリッジの時は避けられないと思ったけど、2回アラステで余裕でした。
- アイススパイン : たぶんこれが一番ヤバい。とにかく当たり判定が早すぎる+硬直が長い。詠唱完了よりも少し前からステップしないと間に合わない。1体1ならまだしも、乱戦では回避不可っぽい。
- フリジットコフィン : とにかく範囲が広い。一撃目をかわしていい気になって攻撃をしかけようとすると、引っ掛かるのがムカつく。
- ドラゴンスレイヤー : カッコいいのだけれど、全然当たらない。あとで飛んでくる小剣に判定はあるっぽいが、当たらないw

・ラムダ繭がヤバかった。何度全滅したことか。まあ1周目のときに予想はしていたけれど、敵の攻撃力が半端ない。一撃 or 二撃で死亡。また、距離を空けているとリープウィルが飛んでくる。デーモンが2匹で交互にリープウィルをして、CPUキャラが何もできずに死んでいく・・・。特にデーモン3匹の組み合わせが鬼。

ということで、全体的に称号でステータス上げ(+30ぐらい)を行いました。これでも1周目に比べると100程度は低かったりするのだが。これでギリギリ何とかなる程度。いやぁ、でも面白いなぁ。

唯一納得行かないのが、暴星時のダメージ。このダメは敵の攻撃力に比例するらしく、平気で3000オーバーのダメを食らったりする。しかも発動が突然なので、なかなか回避できない。前までのオーバーリミッツ時のダメージと同じく、もっと抑えて欲しかったなぁ、と思う(アビスの時はダメでかかったが)。

・リチャードに大苦戦。なんつーか、構体復帰が早すぎる。烈空刃の手前のちょっとした間で割り込んできてVの字切り→一撃死。まあ積極的にアラステを挟むことで何とか対処できたけど、CCが勿体無いというか。烈震虎砲だと仰け反り時間が長くて繋がるかも。

あと、あの回転斬りね。こっちがダウンしているのに3回続けてハメるってどうなのよ?難易度が低い時はダメがそれほどでもないので問題ないが、難易度が高いとダメが大きく、見事に昇天する。

こいつと戦っていても全体的にあまり面白くないので、再戦データは保存しません。次のエメロードも面白くないので(こっちは楽勝。またも秘奥義に一度やられたが)。

・ラスダン上層。やはり戦闘BGMが燃える。敵も丁度良い強さで、更に燃える。ゴーレムの攻撃力は相変わらずで、鳥は戦いにくく(封印がキツイ)、狼は攻撃頻度が異常だが、すべて何とかなるというバランスが素晴らしい。

ボスラッシュの最初の奴(パウォル)に苦戦。1周目はそうでもなかったのに。さすがにこいつには抜刀を解禁したけれど、なかなか仰け反らないのがキツイ。しっかりチャージしたいところだけど、動きが早い+ピンチの味方を積極的に狙いに行くので、赤チャージまで待っていられないというのがある。こちらの攻撃力が低いせいもあって、しぶといし。

次の2匹(プロートン、デウテロン)にも多少苦戦。とにかく攻撃力が高すぎる。10000オーバーを何度か食らってしまった。左側にアラステしないといけないのに、つい右側にアラステしてしまったりとか。

--------------
ニコニコにTOGの戦闘BGM集があったのでメモ。



今作の戦闘BGMは粒ぞろい。一番はラスダンかな。ちなみに、今作のはどれも短いのが特徴かと思っている(1分~1分半)。おそらく戦闘テンポを重視しているので、こういう構成になったのだと予想している。決して手抜きではないはず。

--------------
さらにおまけ。パスカルかわいいよパスカル。

0 件のコメント:

コメントを投稿