2010/01/24

[プレイ日記] TOG Part.34

4周目プレイ中。~ 教官撃破まで。
ここまで進めておいてなんだが、今回の縛りは無謀なチャレンジであることに気づいた。とにかくステータスが低いので、敵を倒すのに時間がかかるし敵からのダメージはデカいし。当然ある程度予想はしていたけれど、それ以上。ウォールブリッジのザコ敵なんて、食らうダメージが3周目(カオス@ダメ/クリ2倍)の時と同じぐらいになっている気がする。今作はダメージ計算にレベルが入るのは分かっていたけれど、ここまでひどいとは。これじゃ単なる苦行になってしまっている気がする・・・。
#理想としては、3周目より被ダメ/与ダメ共に小さいことだったのだが。ん?今回はダメ/クリ2倍を取っていないのだから、同じ基準でやっていれば良かったのか?

ということで、この後どうするか悩み中。ランク1縛りではなくてランク2縛りにする、という手もある。これならそれなりに能力が上がるので、何とかなるだろうし(まだランク1すらコンプリートできていないが)。

以下、箇条書きで。

・アヴァクーム戦。まあコイツは楽勝。時間がかかるだけ。いつものごとく、ソフィは回復要員で。

・クイーンスライム戦。厳しかった・・・。生成するスライムの撃破に時間がかかるのが辛い。ちなみに最初に2匹、HP半分で4匹、HP1/4で4匹の計10匹生成する(数は固定)。4匹生成された時に、いかに早く殲滅するかがポイント。結局、シェリアを「攻撃するな」かつ回復封印にして囮にすることで各個撃破に成功。ただ、グミが一気に減ってしまった。

全滅回数は・・・10回ぐらい?

・ヒューバートと一緒に戦うザコ戦。これも少し苦労した。全滅回数1回。とにかくこちらの攻撃力が低すぎる。CC10コンボを決めても5,600ダメぐらいしか与えられない。これ、敵の攻撃のダメージと同等じゃん。

・メルクリウス戦。こいつは苦労せず。自分以外が近づかないようにすれば問題なし。ソフィは作戦でB技のみで、スカラーガンナーのみ開放すればOK。ただ、やっぱりこちらの与ダメが低すぎて、時間だけがかかるという話。

・グレルサイドに続く道のザコ戦。トレントx2とアップルx3 の組み合わせが鬼畜すぎて吹いた。トレントは超短詠唱でひたすらロックランスを繰り返してくるし、アップルは移動が早い+遠距離攻撃をひたすら繰り返してくる。2回ほど全滅してしまったし。

・ウォールブリッジのザコ戦がアツイ。とにかく敵がしぶとい+攻撃力が高い。クリティカルで1300ほど食らう(リチャードは2000ぐらい)。特にファイターの攻撃頻度が・・・。前周まではアーチャーとか大剣持ちの方がヤバいと思ったけど、今回はファイターが何かおかしい。

・教官戦。撃破するまでかかった時間は・・・3時間。我ながら阿呆だと思った。たぶん100回ぐらいはチャレンジした気がする。とにかくこちらの攻撃でほとんど仰け反らない(チャージしても無駄。最初の1撃は通るけど、その直後にすぐ復帰する。攻撃力が低いせいか、命中が足りないのか)。

ちなみに一番ヤバいのはアイススパイン(ほぼ回避不能)。今回はやたらとこれを連発してきて困った。次にヤバいのはバインドゴースト(回避が難しい)。どちらも当然一撃死。エアプレッシャーは余裕で回避可能なので、全然怖くない。前周時はほとんど使ってこなかったのになぁ。

作戦としては、最初はアスベルで教官に張り付こうかと思ったけど、全然止められないので変更。ファイターを殲滅しようかとも思ったけど、教官の攻撃を回避しながらは辛かった(放っておくと他の仲間はすぐに死ぬし)。ということで選んだ作戦は、パスカルで教官を引き付けること。ファイターはAI操作のアスベル/ソフィに任せて自分はひたすら回避&アイテムサポート。でもこれがまたなかなか難しい。教官の近くだと巻き込まれるので、まずファイター2匹と距離を離すのが難しい。また、ファイター相手でもアスベル/ソフィが負けることもしばしば。さらにアイススパインが来たら終了(ごく稀に回避可能)。

こういった難関を抜けて、教官一人になれば勝ち。でも油断は出来ないので、無理にコンボを繋げようとせず、ヒット&アウェイで戦うのが良い。最後に焦って攻撃して全滅しそうになったときは冷や汗をかいた・・・。最終的には、ソフィとリチャードだけ生き残るという結果になってしまったが、OKとしよう。

なお、称号による反則的な特殊効果(ダメ半減や秘奥義ダメUP)は縛ってます。これらがあれば、もっと結果は変わっていたはず。

参考(?)までに、現在のステータスは攻撃力が180~190、防御力が200ぐらい。2周目@イビル時は攻撃力230、防御力270ぐらいで、3周目@カオス時は攻撃力280、防御力320ぐらいだった。やっぱりもう少しステータスを上げないとダメか・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿