2010/01/29

テイルズ総評 : キャラクター編

前から書こうと思っていた「総評」。
あまり時間が取れないので、何回かに分けて行きます。最後にトータルランクが出る感じ。実はその場で考えているので、トータルの結果がどうなるか、自分でも分かっていなかったりする。

評価の方法としては、10段階の数値を用い、最高のものに10を付ける。その他はそこから相対的な評価値とする感じで。

今回は「キャラクター」編。キャラクターが立っていると、スキットも面白くなるよね。

■1位
 TOD2 | 10点 | お気に入り:ハロルド

全員のバランスを見た場合に、もっともバランスの良い組み合わせだと思う。
カイル/ロニのボケに、ジューダス/ナナリーのツッコミ、リアラの癒しにハロルドの○○。
ジューダスはたまに弄られキャラでもあり、そこも面白い。
ハロルドは、言葉で表現しにくいんだけど、いわゆる唯我独尊天才キャラ。カイル/ロニのアホコンビとの相性が最高に良い。

■2位
 TOG | 9点 | お気に入り:パスカル

これも全体としては良いバランスだけど、弄られキャラがツンデレのヒューしかいなかったという点がマイナス。せっかくパスカルは良い味を出しているんだけど、アホに徹せるボケキャラが居ないので、その魅力も半減してしまったのが大変残念。

これ以下はどれも同じぐらいなんだけど・・・。
相対評価なので、差が開いてしまうのは仕方ない。

■以下はまとめて。
 TOD | 6点 | お気に入り:フィリア
 TOL | 6点 | お気に入り:ノーマ/クロエ
 TOV | 5点 | お気に入り:リタ/パティ
 TOR | 5点 | お気に入り:ティトレイ
 TOA | 4点 | お気に入り:ガイ/ティア
 TOE | 4点 | お気に入り:リッド

TODは、鬼畜司祭のギャップが大好き。でもツッコミキャラが足りなかった。ソーディアンが居る分、一人ひとりが薄くなってしまったというのもある。
TOLは、キャラクエがあったので自然と高評価に。この試みはよかった。
TOVは、惜しいキャラが多い。ユーリはもう少し欠点があれば良いキャラになったはず。
TORは、全体的に平均点な感じ。美味しいところは全てティトレイに持っていかれている。
TOAは、好みの分かれるところではあると思うが、個人的には低評価。作られすぎと感じている。
TOEは、これも平均的というか、尖ったキャラが居ない。そりゃセルシウスが人気になるわけだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿