2010/01/04

[プレイ日記] TOG Part.19 [今度こそ2周目開始]

wikiの噂で、いくつかの内部データ(特性/クリティカル/アイテム入手数/ハイ**系)などが2週目開始時にリセットされるという話があり、一週目のデータを再度ロードしてバトルに励む。これで1.5日が潰れるってどうなのかと思いつつ、カメラを「オール」にするとまた一味違った戦闘が楽しめてハマってしまった。

カメラはオール設定の方が、実は面白い。グレイセス戦闘の醍醐味をより味わえるというか。戦いにくいという点はあるけれど。たまにカメラがいきなり切り替わるのは勘弁して欲しい・・・。

結局のところ、ある程度妥協しました。特にアイテム入手系は、十分に大量のアイテムを入手しているはずなのに称号が取れない。もしかして食べ物素材じゃダメなのか?
#いい加減、2週目を始めたい衝動を抑えられなくなったので。

-----------------
で、2週目開始。前回設定と違うところは、ブック引継ぎなし/ダメ2倍なし、とした点。ダメ2倍は面白いんだけど、敵が弱すぎてしまうのと、ボス戦(秘奥義)で詰むだろうということから保留。3週目のカオスでトライしてみることにします。その際は最大HP+1000付きで。

また今回はしっかりコス称号(正装)を付けたので、初登場時は素敵なことに。シェリアが可愛すぎる。でも称号を変えると戻ってしまうので、イベントの前に称号を付け直すという手間がかかるのが難点。結果的にボス戦のSPを捨てることになってしまうが、まあ良しとしよう。

ひとまずグレルサイド到着まで。以下、箇条書きで。

・初期の頃は、雑魚でさえコンボ中に抜けられてしまう始末。命中が足りていない?後ろから攻撃するようにすれば問題はないが。命中系の称号は習得するようにしますか。

・敵がかなりしぶといため殲滅力が落ちる → 仲間がピンチに。幼少期は特にこの傾向が顕著だった。青年期に入ってからは、だいぶ解消されたが。

・最初の暴星獣と戦車が硬すぎて吹いた。こっちの攻撃力が低すぎて、なかなかダメージが通らない。戦車にはいきなり50ヒットを達成。さすがに最大CCが11あればね。

・巨大スライムには予想通り苦戦した。終盤にはスライム6匹を従えるので、この時点の攻撃力ではかなり辛かった。地道に各個撃破でなんとか勝利。

・気にせずに称号を覚えさせているせいか、リチャードが強い。放っておいても何とかなる・・・わけはないのでサポートはしているが、割と生き延びる。と言いつつも、最初に死ぬのは決まってコイツだが(→ カレーで生き返る)。

・ライズ宝石付きだが、既にCCが13~17という値に。これでも、2つほどエクシード付き称号が残っている状態(攻撃力が +15 されてしまうので、取得を保留している)。これだと敵がしぶとくてもなんとか出来る。ちなみに、やはりメインは帯刀技。カッコいいというのもあるが、まだ魂称号をいくつか取っていないので。

葬刃による遠距離攻撃や抜砕竜斬による高速移動(距離制限あり)などを駆使すると、なかなか臨機応変に戦える。カメラが「オール」であるが故に出来る芸当だが、Rボタンで止めないといけないので、多少テンポは悪くなってしまう。

なお好きなコンボは、CC4技の後に抜刀→封神雀華。また帯刀に戻るので何かと楽(HP回復効果は付かないが)。最低でもCC15は必須なので注意。

・気のせいか、イビルにしたら敵パーティの編成が変わった気がする。少なくともウォールブリッジ地下でバット8匹という編成は無かったと思うんだ。また、その前でもベア2匹+猪3匹という組み合わせ(こっちは3人なのに)もあったし。まあ楽しいからいいんだけど。

1 件のコメント:

  1. > 特にアイテム入手系は、十分に大量のアイテムを入手しているはずなのに称号が取れない。もしかして食べ物素材じゃダメなのか?

    これについて判明。自分で撃破した敵から取得した数、というカウントになる。従って、ラント裏山とか闘技場とかで1人で敵を倒しまくる必要あり。

    2週目の「アイテム入手率2倍」+採集が便利。

    返信削除