2010/02/17

[プレイ日記] TOG Part.42.7

4周目プレイ中。~進んでません(キリリッ

タイトルの小数点以下だけが増えて行くが、なに気にすることはない。
昨日は2chのTOG板を見ていたので、プレイ時間は1.5時間ほど。シェリアの詠唱短縮称号(リカバーの魂)が有効とのことで、試してみようと思った(明日以降)。

もっぱらの評判としては、やはりアスベルが強すぎという意見が多い。まあ同意。ちなみに今回のプレイでは、ヒューバート加入~ラスダン上層までずっと控えにしていた(何となく)。

あとヒューバートについては、やはり自操作では強いが、AIだと見違えるほど弱くなるという意見。これも同意。ヒューバートは自分で操作してナンボ、ですな。

パスカルとソフィの評価は低め。ソフィは入れると安定するが、それだけという意見。まあその通りか。弱点がほとんど突けないので、高難易度では殲滅力を期待するのは厳しいね。パスカルは、とにかく命中が低いというのが・・・。でも防御力は高いし、HPもヴァイタルが多くて伸びるので、AIに任せて放っておいてもそれなりに活躍してくれるんだけどな。いわゆる放置していても安心キャラ → 逆に言えば、自分で操作したくないキャラなのかも。面白いんだけどなぁ。今度、星屑の破者からヒートレッド詠キャンは試してみよう。

----------- 閑話休題

で、相変わらずラスダン上層で戦い続ける日々。今日のパーティはソフィ/アスベル/シェリア/教官。いわゆる安定パーティのはずなのだが、自分でソフィを操作していたためか、勝率が低い・・・。ま、当たり前だけど。アスベルを操作するようにしたら、勝率向上に。戦闘時間は若干増加したけど。

気づいたんだけど、やはりゴーレムが居るかどうかで勝率が大きく変わる。3周目では、コイツを放置して周りを殲滅→フルボッコのパターンだったけど、今回は周りの殲滅がやたらと時間がかかるので、この戦法が使えない。放置しておくと口からビームばかりして片っ端から墜ちて行くので、自分が相手をしないといけないんだけど、そうすると周りをAIに任せねばならず、これがまた勝ってくれない(AIアスベルでもダメ)。相手は常に4体構成なので、上手くゴーレム+1体を引き止められれば勝てるんだけど。

アスベル操作の欠点としては、暴星解除がすぐに出来ないこと。まあ自分がA技主体で戦っていることもあるが、抜刀動作を間に挟まないといけないという点が。ハーピーが暴星化するとゴーレムを召喚するので、これを何とか食い止めないといけないのに。召喚されてゴーレムが2体になった時点で、全滅確定なので。

それにしても・・・リープウィル(鳥)がウザすぎるのを何とかしてくれないだろうか。目の前で詠唱を開始されて、そこからすぐに攻撃しても止められないという詠唱の早さが・・・。3000ダメを与えるのにこっちがどれだけ苦労するか、こいつらは分かっていない(当然だが)。

--------------

さて、いい加減クリアに向けて進まないと・・・。

1 件のコメント:

  1. ラスダン上層の鳥のリープウィルだが、よくよく検証してみたところ、スゴく変なことが分かった。詠唱中鋼体ではないのだが、詠唱し出すと止められない。

    面白いことに、詠唱中に攻撃して仰け反ってもリープウィルが発動、さらにその後で吹き飛ばしても、ダウン中に回復するという始末。もう笑うしかない。
    #羽根付きデーモンは、こんな仕様じゃなかったはずなのに・・・。

    返信削除