2010/02/04

テイルズ総評 : BGM編

今回は「BGM」編。

■ 1位
 TOL | 10点

これも断トツでTOL。戦闘曲も去ることながら、ダンジョン/イベントの曲も素晴らしい。
最初に始めてから、街に向かうフィールドのBGMが流れた時には鳥肌が立った。また、メインシナリオの最終ダンジョンの曲も素晴らしい。
まあ言い出すとキリがないぐらい、神曲が揃っている。
あと、何と言ってもステラのあのシーンで流れる蛍火。もうあれは音楽で泣かせているようなもの。
もちろん、サントラも購入済み・・・なのだが、なぜかゲームの原音でない曲がいくつかある。「オリジナルサウンドトラック」のはずなのに・・・。
#特にバトルの曲は、サントラよりも原曲の方が好きなのに・・・。

■ 2位
 TOG | 7点

なんといってもラスダンの戦闘曲!あれを聞くだけでみなぎってくる。たぶん、テイルズシリーズで最高だと思う。
その他も平均以上の曲が揃っていて、レベルは高い。

■ 3位
 TOR | 6点

戦闘BGMが神曲。特に第二部の戦闘(Dog Fight)と四星戦が熱い。

 TOD2 | 6点

同率で。こちらも戦闘曲が多く、レベルも総じて高い。改変現代と最終現代の曲が大好きだ。
また、ラスボス戦のBGMとしてはTOD2が一番良いと思う。

以下、まとめて。

TOE | 5点
TOA | 4点
TOV | 4点
TOD | 4点

TOEは、セレスティアの戦闘BGMと晶霊戦が神曲。全体的にも悪くない雰囲気。
TOAは、第三部の戦闘BGMが好きだ。でもそれだけ。
TOVは、ラスダンの戦闘BGMはそれなりに好き。あとは特に印象がない。
TODは、・・・特に印象に残っていないなぁ。悪いわけではないんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿