2011/09/24

TOX Part.8

TOXプレイ中、ジュード編をクリア。
残念ながら、クソゲー認定です。ミラ編はどうしようか、本気で迷っていたりする。

・最後の魔装獣。
大したことはなかった。

・謎の宝珠を集めて(順番的にはクリア後)
ここもボス戦。TOVのベリウスと同じタイプだね。特にコレと言ってなし。

・ウィンガル戦
もう一人だけなら苦戦しない。

・ガイアス戦
ミラと二人だけというのがキツかった。最初は負けイベントかと思ったさ。
グミ縛りなので回復手段がジュードだけで、しかも攻撃力が高いので、慎重に削り続けるのが大事。欲を書かずに。

・ラスダンなのに・・・一直線。仕掛けもなし。
まあ長いだけのラスダンよりかはマシ・・・かな?

・ガイアス+ミュゼ戦
防具や耐性の準備がロクに出来ていない時点で挑んだのに問題もあったけど、大苦戦。被ダメージが半端ない。ガイアスの秘奥義で 24000 ダメを喰らいました(笑)。ミュゼはミュゼで秘奥義が全体攻撃だし、MP攻撃をしてくるしで非常にウザい。

で、まあ秘奥義は良いとして、本当にヤバいのはリンクアーツチェイン。飛燕***は、いくら離れていてもワープして当ててくるし、それを4連発+龍虎滅牙斬で一気に全滅させられた時は、心が折れそうになった。30分ぐらい戦って、ハメ技で全滅ですぜ。どう考えてもおかしい。ちなみに龍虎滅牙斬は無属性なので、軽減できない上に超威力+広範囲。笑える。

それにも増して一番の謎は、気づくとHPが回復している点。よくよく観察してみたけど、いつ回復しているのか分からなかった。ちなみに、最初はアイテムを使っていることに気づいたので、レイアで盗むのは必須。それでも回復しやがるので、何かあるんだろうな。いつかニコニコでチェックしてみよう。

で、どうやって勝ったかというと、リバイブ。これを切らさない。TPがグングン減るけど、グミ縛りなので、回復方法はリバイバルエナジーTP。つまり、TPが切れたら死んでもらう(笑)。あとは心が挫けなければ何とかなる。撃破までにかかった時間は・・・57分。アホすぎ。

あと、オーバーリミッツでのリンクアーツチェイン中に敵がオーバーリミッツ+秘奥義で割り込みが普通にあり得るので注意。それも変なんだけどな!あとあと、ガイアスの秘奥義が終わった10秒後にまたオーバーリミッツしやがったぜ。これも変だよな!

参考データ:ジュード君は、ミュゼの1コンボ(5hit)で5000ダメを喰らいます。防具は大事。

・エンディング
はっきり言って意味不明。どう見てもこちらが正義とは思えない。何も解決していないし。自分の視点としては、ガイアスの方がよほど正しいと思えた。

---------------
さて、ではダメダメな点を列挙してみよう。
・ボスのオーバーリミッツの周期が早すぎる。
・ボスがハメてくる(ラスト以外でも、ダウン攻撃ハメとかね)。
・ボスのカウンターが早すぎる。このせいでグダグダになるし、リンクアーツ頼りになってしまう。
・ボスがリンクした時の動きが変すぎる。特にワープするのは止めてくれ。
・ボス戦で謎のHP回復(まだ術技による回復なら許せるのに)。
・バトルで処理落ちする。これは事前検証で分かっているはずなのに、Goをかけた上の責任。
・ストーリーが穴だらけ。伏線も全然足りない。主人公の言動に根拠が無い。とりあえず反抗してみた、というだけでしかない。
 #ミラ編をやることで、評価が変わる?

でも、雑魚戦は楽しい。リンクアーツチェインは爽快だし。この点は素晴らしい。
ミラ編をやるとしたら、雑魚戦はアンノウンで、ボス戦はノーマルで行こうかな。
あ、その前に闘技場と隠しダンジョンはクリアしておきます。

---------------
キャラ評価

・ジュード
歴代の中で最もダメダメな主人公。やれば分かる。
ただし、バトルは一番面白い。まあリンクアーツが恵まれているだけという噂もあるが。

・ミラ
たぶん、ミラ編をやらないと正しい評価ができないので保留。
バトルもミラ編に備えてほとんど操作していないので保留。

・エリーゼ
予想外に可愛くてビックリ。途中で拗ねたけど、その後が更に可愛くなって二度ビックリ。制服コスは買います。
バトルでは、絶対に外せない超回復役。特にディスペルとリバイブが神。ナースの回復量もおかしい。ティポはONのままが基本です。

・レイア
予想通りに可愛い。性格もまっすぐを貫き通しているので、好感が持てる。
バトルは・・・中途半端。なぜこちらにエアリアルのスキルを持たせなかったのかと問い詰めたい。使える技が少なすぎるので、どうしても単調になってしまう。

・アルヴィン
最初はイマイチだったけど、ストーリーが進むにつれて好きになった。たぶん、パーティの中で一番人間臭いのだ。心理描写とかも上手いしね。ある意味でブレがない。
バトルは・・・使ってないので何とも。パートナーのブレイカーが便利すぎる(ので、あまり使っていない)。

・ローエン
良くも悪くも普通。それだけ。年長キャラで多少は遊び心があるけれど、TOGの教官ほどではなかったし。
バトルは、これまた使っていないので何とも。パートナーとしては、水弱点の敵はお任せ。意外と水弱点のボスが多いので、活躍の機会は多かった。乙。

0 件のコメント:

コメントを投稿