2011/09/09

TOX part.1

レイアはまだか!

ついに TOX をプレイ開始。主人公はジュードを選択した。
難易度はハード、戦闘中にグミを使用しない、ぐらいが縛り。

で、3時間ほどプレイ。アルヴィンが仲間になったところぐらいまで。
・・・なんか地雷臭がするのは気のせいだろうか。気のせいだろう。まだ最初なんだから、焦る時間帯じゃあない。

以下、適当にメモ。まだまだ調査が足りないので、第一印象ということで。
気のせいかネガティブな意見が多いが、何、気にすることはない。

・通常攻撃が多段ヒットする場合、そのヒット数だけ TP が回復する。
例えば、ジュードで AC4 の場合、通常→上→通常→上 とやると計8hit になり、8も回復する。ウマー。

・通常攻撃の組み合わせは、まだ調べきれていないけど、基本的に奇数回と偶数回のようだ。
奇数回の上攻撃はダウン起こし、偶数回の下攻撃はダウン攻撃。奇数回の通常と偶数回の上攻撃は2hit(後者はキャンセルタイミングが短い)。

・飛燕連脚がなぜか2hit技。他の技と空中連携することが前提か?

・AC0 の状態でも、ステップが可能。ゆえに、AC4 で4連携した後でもステップでキャンセルできる。

・集中回避は、いろんな意味で反則技。これってサイトアウトじゃ・・・というツッコミはなし。
でも調子に乗ってやりまくると、敵陣の中に突っ込んでしまう。ちゃんと敵の背後のスペースを確認すること。あとリンクしている時は封印推奨(パートナーが面白いことに)。

・まだ、思わずアラステしようとしてジャンプしてしまう(あるあるネタ)。
気をつけても、時々ジャンプが暴発する。

・またもやフリーラン万歳なシステムに戻ってしまった。

・魔法は、詠唱開始時に発動方向が決まってしまう仕様。
例えばファイアーボールは、詠唱開始時からちょっとでも移動すれば回避できてしまう。アホかと。恐らく、魔法によるのかもしれない(でないと救われない)。

・調子に乗ってリンクしてボコボコにしていると、いつの間にかパートナーが死にそうになっている。
こっちは敵の背後攻撃をフォローしてくれるが、パートナー側は誰もフォローしないため(笑)

・AIキャラ同士でもリンクしてくれる。作戦で、リンクする度合いを指定可能。
その時に自分からリンクしに行くと、そのリンクが切れてしまうかどうかは未確認。→ 切れました。

・リンクしないとゲージが上がらない。ゆえにオーバーリミッツ状態にもなれない。
さらに、オーバーリミッツに入るトリガはリンクアーツの発動。なんでそんな仕様にしたのかと (ry

・アルヴィンのレベルアップ時のセリフが、なぜか笑える。「強くナチャタよ~」
・ミラは言動が可愛い。でもサワシロンなので萌えない。

---------------------
あとでチェックすること。
・空中での技発動
→ 出来る技と出来ない技がある。表記はないので、試してみないと分からない。
・敵のステータス詳細、弱点。各術技の特性(なんか分かりにくい)。
→ 弱点は6属性のみ。つまらなくなった。
・通常強攻撃時のTP回復量
→ 変わらなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿