2011/09/13

TOX Part.4

TOXプレイ中。ジュード編の、イルファンに乗り込む直前まで。
いつものように箇条書きで。

・ずっとひたすらレイア操作。技が少ないので辛いけど、楽しい。
ミラとのリンクアーツ「フレアトルネード」が非常に使いやすい。炎弱点のエリアなので無双できる。
ジュードとアルヴィンは控え。ずっと戦闘に出さないと、自動チャットで愚痴ってくる。

・ようやくリリアルオーブが2枚目に突入しかけている。長かった。
一番早かったのはエリーゼ。かなり割り切った選択にしているので、オーブの成長が早い。一番遅そうなのはアルヴィン。最近までオートに任せていたので、無駄取りが多い・・・。
奥義が取れたら秘奥義解禁か?楽しみだ。

・ガイアス王△
ジュードの挙動の表現が素晴らしいな。一国の王を前にして堂々としていられたら、むしろおかしい。

・ウィンガル+さとりな姉さん戦(未だに名前を覚えられない)
もう何というか、まあ苦戦するのはいつものこととして、色々おかしい。バトルがカオスすぎる。敵もリンクを使用してきて、移動速度が異様に早いし、代理ガードやリンクアーツでワープするし。敵がリンク状態だと、片方をボコろうとしても代理ガードされるは挟もうとして寄ってくるはで、相当にウザイ。なので、リンクが切れるまで逃げまわるのが基本。でも互いにリンクしながら逃げ回っていると、これって何ゲー?というくらいに面白い動きになる。まさにカオス。
仮にリンクがなくても強くて、(守護方陣+バーンスプレッド)x3 でハメ殺された時は呆然となった。特に守護方陣。切れた瞬間に攻撃をしかけるんだけど、鋼体を崩す前に再度やられる。これが3回連続。おかしいだろう?この時点では火耐性が無理(フレアマントが1つだけ)なので、バーンスプレッドも超威力。鳳凰天駆も痛い。泣くって。さらに、どっちのスキルか知らないけど、ウィンガルからさとりな姉さんへHPが分け与えられるみたいで、片方を集中して倒そうとしても無理という仕様。どうしろと?
まあ、結局は気合で撃破。何とか一人を先に倒せれば、後は楽勝なんだけど。もうこうなると戦い方の上手/下手というレベルじゃない。
#もしかして、今回はさとりな姉さんを先に始末したけど、ウィンガルを先に狙った方が楽だったかも?

・今作の一番危険な状態異常。それは混乱。
理由は2点。
1. 混乱した味方が、全力で味方に攻撃してくること。特にジュード。あの速度で迫られると、マジで怖い。
2. 防ぐアクセサリが無いこと(少なくとも現時点では。今後はあるかも?)
せめて操作不能でフラフラしてくれてればいいのに・・・。

・ジュードがスキル「ダッシュ」を会得したら、動きがおかしくなった(笑)。
いくらなんでも速すぎるだろう。本当に人間か、お前は。

・前にも書いたけど、もし仮に「リンクアーツを使用しない」という縛りを設けたら、高難易度ではクリアできないのではなかろうか?
それぐらいに、通常攻撃でダメージを多く与えるのが難しい(ボス戦のみ)。とにかくカウンターが早いというのもあるし、リンクアーツの攻撃力が高すぎるというのもある。

・いくつかサブイベ消化した後で、ワイバーンに騎乗。セーブ無しで。そしたらボス戦。オイオイ。
まあ弱かったので助かりました。風耐性万歳。

・エリーゼ最強伝説。
範囲回復できるし、TPが無くなってもティポで吸い取って回復できる。まさに無限回復機関。スキルで詠唱も速いし。例の経験値増加スキルは、ボス戦で付けておくとヤバいことになって一人だけ成長が進んでしまうので、封印します。
裏を知ってからティポの発言を聞くと、印象が変わるなぁ。でも可愛いぞ。ちなみに、エリーゼはスキットなどのアニメ絵は全く可愛くないのに、CG がメチャクチャ可愛い。TOG でのパスカルと同じ。

・アルヴィン
裏切りフラグを立てては折っての繰り返し。素敵なキャラだ。とりあえず鼻水を拭け。

0 件のコメント:

コメントを投稿