2016/03/27

[プレイ日記] FE 新・紋章の謎 part.9

14章クリア。
一番最初がかなり鬼畜な章。氷竜ブレス or エルファイアーのどちらかを回避できないとほぼ死ぬという・・・。あと、そこを乗り越えて油断してると盗賊にやられるというね(笑)
てっきりこっちを無視して逃げるのかと思ったら(道も空けていたのに)、普通に攻撃してきやがったですよ。サンダーソードとかやめてくださいマジで。 #このせいでやり直し一回 orz

そこさえ乗り切ればあとは余裕。増援も多くないし。それにしても氷竜の経験値がスゴい。おかげで一気にクラスチェンジ。ロディ、セシル、ライアン。ちなみにパオラとカチュアは既にLv20だけど、天空のムチが揃うのを待ってます。

15章クリア。
なんか前までの竜の攻撃力/HPがすごかったせいか、上級職なのに弱く感じる不思議。ここも最初が一番鬼畜で、そこさえ乗り切ればもう楽勝。左のアーチを飛行ユニットで倒して(一体は攻撃後に踊りで右のアーチ範囲から逃げ)、あとは右アーチの範囲からうまく逃れつつ左へ進行できればOK。直接攻撃しちゃうとアベルが突っ込んできて勝手に死ぬので気をつけましょう(笑)

でもって、ついにエストが仲間に!
闘技場で頑張って育てようかと思ったけど・・・あまりに無理ゲーなので諦めました。敵が強すぎ、というかエスト弱すぎ(笑)。育てれば最強になるのは分かってるから、頑張ろう。

16章クリア。
スナイパーの長弓がほんとムカつく・・・。アストリア(とジョルジュw)は説得後にすぐに逃さないと確実に死ぬので注意。こんなことに踊りを使わないといけないのが辛い・・・。
で、なんとか勇者&スナイパーを片付けると、次は増援でバーサーカー&ボルガノン。もうボルガノンは当たらないことを祈るしかない(笑)。さらには大地のオーブという実に巧妙なトラップが・・・。このオーブは必殺率が上がるので、ほぼ確実にやっつけ負けを誘発するという恐ろしいものなのでした。ほんと罠だよね・・・。

でもって増援を片付けてボスに向かうと、そこには・・・遠距離魔法x2とジェネラルとスナイパーの攻撃範囲に入らないといけないという仕様が(笑)。こういうの多すぎないか?普通の難易度なら問題ないけど、高難易度だと明らかに運ゲーなんですが。一番体力のあるロディ@パラディン(なので魔防もそこそこ)に耐えて頂きました。魔法を片方回避しなかったら死んでたけどな!

最後のボスは遠距離魔法しか持っていない(笑)なので、エストのレベル上げに使わせて頂きました。まだLv12。強くなるのは遠いぜ・・・(3つ目の天空のムチが18章なので、そこまでにLv20になれば良いのです)。

16章外伝クリア。
見た目はかなり難しいマップかと思って精鋭を連れていったのに、敵が動いてこないのを良いことにボコボコに出来るマップでした(笑)。ただ敵の素早さが22~とかになってるので、25が上限のユニットだと追撃が出来ないという・・・。もうこの後は全部こんなんだろうなぁ。
なのでマイユニは剣士にして、他にスナイパーx2を連れていって1ターンでウォリアーを殲滅。こうなればもう楽勝ですな。ただ・・・やたらと強い増援が後ろから出てきて死にそうになったけどな!(マリーシアが神回避)

さてさて、カタリナは育てるべきか。成長率が良いので育ちきれば強くなりそうなんだけど、なにせ上級職(賢者)Lv7っすよ。ここからカンストさせるのはちとキツい。杖専用で育ててみますかねぇ。ストーリー的に見てみたいし。

0 件のコメント:

コメントを投稿