2016/03/31

[プレイ日記] FE 新・紋章の謎 part.10

17章クリア。
初期配置を見ると超絶楽勝なマップなんだけど・・・増援と扉を開けた後が鬼畜でした。スナイパーを2人だけしか連れて来なかったのがキツかった原因。
ここまでたくさんDナイトが来るとは思ってなかったよ・・・。賢者の素早さMAXが25で、Dナイトは22 or 23あるから魔法で追撃が出せないのが痛い。まあそれでも問題なくクリアできたけどね!

でも一番苦労したのは・・・トーマスを逃がすこと(笑)
最初は(左上は怪しい感じがして)右下の宝物庫の方なら安全だろうと思って、敵を排除したあとで一人で行かせたら増援が出てきてアボーン(やり直しはこの一回)。その後はずっとマルスのそばにいさせることに。逆にこれが一番安全なのでした。

ここでエストを頑張って育てて Lv19 に。この時点で守備と魔力/魔防以外が 20 になってるって凄すぎだろう・・・さすがです。なおパオラとカチュアも久しぶりに出して、先にファルコンナイトになって頂きました。最後の1つは次で手に入るので。
そしてトライアングルアタック!相手は死ぬ。
#命中表示が 100 になってないけど、これって確か100%命中だったよね?

そして気づいた。ファルコンナイトの素早さMAXが 26 であることに。これじゃ遅すぎるよ・・・。DナイトのMAXが 23 なんだから、少なくともこれに対して追撃できる 27 はないとおかしいよね。ちょっと期待はずれでした。 orz

この先は敵のステも(近いうちに)MAXになることを考えると、もう剣士とスナイパー以外は要らないんじゃないかなぁ。でも職種数にMAXがあるからそれだけの構成は取れないというね・・・。

なおカタリナも出していたけど、レベルが2つ上がった時点で魔力が上がらなかったので戦力外が確定(笑)
お疲れさまでした。
#賢者Lv9 で魔力が 12 ってあり得ない♪

18章クリア。
最初の見た目とは逆に、超絶にヌルいマップでした。もしかして今までで一番ヌルいかも?増援がないのにビックリ。ジェネラルは一旦引きつけた後(ここでジェネラルx2とシューターx2の攻撃に耐える必要あり、ただシューターの命中は低い)、シューターの範囲外に下がって殲滅すれば楽勝。

これだったら精鋭を連れてこないで、レベルアップ要因を一人連れてくるんだった・・・。あ、でもパオラとカチュアはクラスチェンジしたばかりだったので、経験値がいっぱいもらえました。Lv3 に。

そして・・・ついにエストがLv20になってクラスチェンジ!最強かよ、とか思ってたんだけど、実はカチュアの方が強かったね(笑)
まあカチュアさんはPナイトで素早さカンストしたあとでアーチャーでレベル上げをいくつかしてたから、素のパラメータ成長がいくつか上積みされてるわけで。すぐに追いつくでしょう。ただ1つ心配なことは、エストのHPが低い!ということ。初期がLv6で20だから仕方ないことではあるけれど。天使の衣を使ってあげようかなぁ。

19章、マップを見た感想だけ。
エレファント持ちのシューターx4が半端ないですな。力20っておかしいだろうに(攻撃力38)。あと、村付近のウォリアーも力26で、銀の斧を持ってて攻撃力が40超えたぜ。わお。3姉妹だと二発耐えられないなぁ。命中も高めだから剣装備でも回避できるか微妙。しかも弓持ちも混ざってるときた。

これ、盗賊からどうやって守ろうか。ウォリアーは4体だから、2体倒してもまだ2体残る。北から援護を出そうにもパラディン部隊がいるからキツイし・・・。
#一番簡単なのは、命のオーブを持たせたマルスをワープさせることだけどね(笑)

これ以外で見ても、全体的に難しそうなマップです。

ちなみにこの章ではジェイクを育ててみるつもり。闘技場もあるし(勝てないだろうけどw)。というのも自軍に斧使いがいないので(ミネルバさんは成長が微妙で、かつDナイトは色々怖い)、一人ぐらい斧を使えるようになっておきたい、というのが理由。素直にオグマさんを育てておけば良かったのに、というツッコミはなしで(笑)
#今からでも遅くない・・・?

闘技場はレベルの低いうちは楽に勝てるパターンが多いので、三姉妹のレベルを5ぐらいまで上げてしまうのが良いかもしれないね。金が稼げれば、オグマさんを訓練場でレベル上げするという手も出てくるし。

なおそこそこにドーピングを開始している。と言ってもマリクの魔力Upとマルスの守備Upだけですが。あとは何を使うか迷うところ。ライアンとパオラの幸運は上げておきたいかな(こいつら低すぎw)。

0 件のコメント:

コメントを投稿