2016/03/16

[プレイ日記] FE 新・紋章の謎 part.1

2016/3/14

なぜか突然、ファイアーエムブレム 新・紋章の謎をやりだしました。
このブログにもちょこっとだけ書いてあったけど、はるか昔に少しやって放置してたやつ。
今更ではあるんだけど、無性に FE をやりたくなったんだからしょうがない(笑)

難易度はマニアック。なぜか最初から全難易度(一番難しいのはルナティック)が選べるという不思議な仕様だったので、いつもならハードなんだけど、思い切ってマニアックにしてみた。初トライ。
#さすがにルナティックは無謀だし、理不尽すぎてアレだろうということで遠慮しておいた。

で、これがまたなんとも絶妙な感じですごく面白い。プロローグが終了して、本編の2章の途中まで。思わず徹夜しそうになって焦った(気づいたら朝5時とかw)。
ある程度ユニットが強くなれば別だけど、それまでどう戦うかが最大のポイントで、かつもしかしたら最初の方が一番面白いのかもしれない。

プロローグは変わった嗜好で、
・キャラが死んでも大丈夫だけど、プロローグが終わるまで復活しない
・少しずつ強い(?)キャラが仲間になる。けどプロローグが終わるといなくなる。
という感じ。もちろん誰も死なせずに頑張りました。基本的に二発耐えられないケースが多いので、それをどう上手く受けるかがポイントになる。マップ狭いけど(笑)

敵の行動範囲と行動パターンを見極めて、上手く釣りながら各個撃破。三すくみがあってもほぼ回避は期待できないので、杖(リフ)ときずぐすりをフル活用。今までのプレイは(地形効果等を利用した)回避をメインでやってきたので、新鮮な感じでほんと面白い。
今までは「いかにダメージを受けないか」だったのに対して、今回は「いかに死なない程度にダメージを受けるか(分散させるか)」という感じですな。

でもって、本編に入ると強いキャラがいなくなるので、さらにヒドイことに。プロローグで自キャラとライアンしか育ててこなかったツケがここに来るわけです(笑)
しかも敵が斧メインなので、それなりに育ってるマイユニ(Pナイト)ですら2発耐えられないという始末。ちょっと積んだかと思ったけど、弓兵に一人釣ってもらうことでなんとか対応。なおアランさんはスナイパーになってもらって削り役に。

そう、このゲーム、なんと職種変更が自由にできるのだ!
もちろんパラメータに補正がかかって大抵の場合は弱くなるけどね。基本的には元の職種のままの方が強い。でもマニアックだと間接攻撃がすごく大事なので、アランさんにはスナイパーになっていただいた、というわけです。
なお使わないことが最初の時点で確定したルークには、いきなり僧侶になって頂きました(笑)
回復が大事!なので(魔力が3しかないからゴミみたいな回復量だけど・・・無いよりはマシだった)。

成長については、それほど拘らず。4ピンならなんでもOK(力/守備が絡めば3ピンでもOK)、ぐらいの緩さで。なお杖使いの成長は拘らない。
マイユニは女性のPナイトにしました。弓に弱いのはアレだけど、とにかく機動力が魅力なので。ただ槍しか装備できないのがちょっと辛い。ステージによっては剣士に変えるのもいいかもしれないね。

今のところ一軍にするつもりなのは、
マルス、マイユニ、ライアン、ロディ、セシル、マリーシア
です。一番固いのがライアンだというね(笑)。固い弓兵ってどこかで聞いたことがあるような・・・。ロディとセシルは気合で育てます。プロローグで育ててなかったから辛いけど。一撃で仕留められる状況まで持っていけば問題ないのです。

ゴードンは一応パス。間接が大事なので育てたい気持ちはあるので、もしかしたら頑張るかも。でもそれをするぐらいなら、誰か女性キャラ(ほぼ覚えてないので誰が来るかは?)を職種変更で充てたいところかな。ナバールでもいいかも(笑)

あ、あと錬成は禁止します。よく仕様を知らないけど。

2016/3/15

二章は難なくクリア。
ゴードンが追撃食らって死んで、少しやり直したぐらい。Dナイトの移動力10はズルすぎる・・・し、なぜDナイトに追撃を食らうのかと(マニアックだからさ!)

そして三章の途中まで。またしても積んだかと思ったぐらいに、増援と敵の行動パターンがえげつない。パオラさんを逃がすので精一杯だし、なぜか二体の攻撃範囲に入らないと釣れなかったりね。さらには銀武器持ちが多すぎる!というのもある。まだ三章っすよ?(笑)
#まあすでに二章でも二体ほどいたけどね・・・。

そんなこんなで何とか進撃中。長くなりそうです。もう奴(マチス)は見捨ててもいいと思うんだ(笑)
ところで気になったんだけど、3姉妹はPナイト以外でもトライアングルアタックを出せるのだろうか?

-------------------
民家で「仮面の男が~」と言っていたので思い出した。シリウス(カミュ)が後で出てくるではないか、と。そう考えるとSナイト系が過多になるっすね。ロディかセシルの職種を変えるべきかも。

2016/3/16

まだ三章、終盤戦です。まあ平日は1時間もプレイできないので仕方ない。

昨日書いたように敵の行動パターンが少し変なので、どうしても銀武器持ちのドラゴンナイトを2体同時に釣らなければダメな場面があって、もう誰かを生け贄にしようかと思ったけど、どうもアーチャーは優先的に狙ってくれるようで、なんとかタゲを分散できて無事に撃破。ふぅ。

ボスの取り巻きの雑魚も行動パターンがおかしいし・・・。
序盤は強キャラがいないので、こういう場合がほんと辛いね。でもそれはそれでまた面白い(笑)

-------------------
早くもパオラとカチュアが仲間になってしまったことで、マイユニを Pナイトにさせておく意味がほとんどなくなってしまったね。前にも書いたようにマニアックだと間接攻撃がほんとに大事なので、アーチャーにしようかなぁ。ゴードンはもう見捨てることがほぼ決定してるし(笑)

アーチャーは成長率がとても良いクラスなんだけど、唯一の欠点は、足が遅いこと!
移動力5って泣ける・・・。クラスチェンジすれば7になるけどさ。まだシステムとして「担ぐ(救出)」が無い時代だからね。影響が大きいのだ。

今の時点での転職案:
・ロディ → 傭兵
・マイユニ → アーチャー

0 件のコメント:

コメントを投稿