2010/04/06

[プレイ日記] 世界樹の迷宮III part.5


はい、報酬は大好きです < 出オチ

さすがに平日はあまり時間が取れないのだが、公式ページで遊び方の上級編と題して、サブクラスの組み合わせ紹介がアップされている(話が繋がっていないが気にしない)。注目のものだけメモ。

・パイレーツ+モンク
トリックスターと行者の功徳で、スキルを使う度にHP/TPが回復してウマウマ。というか後者はHPが90も回復するのだな。

・プリンセス+リミットスキル
サブクラスじゃないけれど、自分と同じ運用だ。 (^^

・ゾディアック+バリスタ
三色バラージと特異点定理の組み合わせ。逆でもいけますな。鉄板。

・モンク+シノビ
分身をたくさん作って、肉弾でダメージ+行者の利益と血返しの法で回復。これはひどいw

---------------------
で、9F踏破。広いな。10Fに足を踏み入れる前に、クエスト報告に帰ったところまで。

ここでようやく気づいたんだけど、サブクラスを習得するとスキルポイントが5も貰えるのだ。なんというお得感・・・ということで真面目にサブクラスを検討し始めたら、見事にハマった。結論が出ねぇ。というか、やはりサブクラス側のスキルをメインにしてしまうのはズルい気がしてきた。だって前衛キャラでサブバリで前陣やってれば無敵だし。個性が失われるよね。

じゃあどうするかというと・・・縛るか。少しだけ。具体的には、パッシブと補助スキルのみ取得可とする、というのはどうだろう。うん、そうしよう。

で、考えた結果(仮決め)。まだ一部悩み中。
・プリンセス+バリスタ(照明弾、発煙弾)
・ファランクス+ビーストキング(獣の警戒)
・モンク+バリスタ(照明弾、発煙弾) or ゾディアック(特異点定理、エーテル圧縮)
・シノビ+パイレーツ(イーグルアイ)
・バリスタ+ウォリアー(チャージ)

プリの照明弾は全体回復として、モンクの照明弾はプリのTP回復として。ただ火力が絶対的に足りない(というかバリだけ)ので、モンクには頑張ってもらわないといけない。そのためにサブゾディと思ったのだけれど、火耐性の敵が来たら終わるな。う~む。ダークエーテルという選択肢もあるし、プリと同じサブにするのも何なので、ゾディにするか。思い切った組み合わせは2週目にとっておくということで。

まあ何はともあれ、一旦休養することが確定したわけだ。このギリギリの状況でLv5下がるのは、少し心配だったりするのだが・・・まあ気にすることはないだろう。

ついでにもう1点。Wiki にも検証結果があるけれど、どうも前衛においては防御力の高いキャラが多く狙われるっぽい。自分のパーティでも、モンクが攻撃を受けるのはかなり稀だと感じてはいた。となると挑発って要らないかもしれない。ライン攻撃/全体攻撃には意味がないし、強化枠を使うのでプリと相性が悪いし。振り直しのタイミングで、挑発/パリィを切ってみますか(序盤は確かに神スキルだったけどね)。

0 件のコメント:

コメントを投稿