2010/04/13

[プレイ日記] 世界樹の迷宮III part.11


第5階層を探検中。ついに危険な花びら登場!でも前作よりも凶悪性は薄れていて、一安心というかガッカリというか。睡眠を仕掛けてこない場合があったり、舞い散る花びらが全体攻撃ではなくなっていたり、攻撃力が低かったり。何と言っても今回は予防の号令があるので、安心して戦えるのが(精神的に)大きい。プリンセスが居なかったらと思うとゾッとするが。

ということで17Fは楽勝、勢いにのって18Fに向かったけど・・・挫折しそうになった。何がって、痺れエリンギがウザすぎる。撃破時に麻痺+全体攻撃をしかけてくるというのが。前のキノコは状態異常のみだったから良かったけど、今回はダメージもあるので、せっかく勝ったと思ったところでダメージですよ。もうウザいとしか表現できない。稀に素直に死んでくれるんだけど、条件とかあるのかなぁ?あと何気に麻痺攻撃が属性攻撃なので、ラインガードで軽減できないのもウザい。

さらにキリサキザルも(上記ほどではないが)ウザい。素早い上に頭封じ+ダメージの全体攻撃をしかけてくる。このダメージが、他モンスターの状態異常系攻撃と比べて微妙に大きい(後衛が70ぐらい食らう)。しかも時々シノビより早く仕掛けてきたりする。ウザい・・・。あと、これはそれほどでもないが、大イノシシに弱点がないというのも気に入らない。HP/防御が高いんだから、ちゃんと弱点を設定しておいて欲しかった(おかげで飯綱で石化狙いばっかりしてしまう)。

0 件のコメント:

コメントを投稿