2010/03/08

先週末のゲーム事情

最近はコレと言って集中するものが無いので、色んなものを少しずつ。こういうプレイのやり方って、自分としては相当珍しいんだけど。というか初めてかも?

------------
TOG は、誤って最新データ(5周目)を削除してしまった・・・。なので、4周目終盤のデータでラスダン上層でバトルして遊んでいたぐらい。難易度をイビルに落とすと、バランスがちょうど良い感じ(戦闘時間:平均2分程度)で楽しい。デュアライズでの武器能力アップを続ける日々。意図していなかったけど、ようやくパスカルが特性エルダーを習得してくれた(ナイス!)。これでパスカルも称号コンプ。もうこれ以上取れる称号は無い状態になりました(エネミー秘書と雑談コンプリーター)。

さて、ではもう1回、5周目を始めようか。
称号引継ぎありで、開始前にコス称号にセットしておくことで、仲間になった時にスキルをほとんど覚えていない状態にするのがポイント。これにより、成長補正の調整を思い通りに出来る。ただ、仲間になった時のレベルまではデフォルトで上がってしまうので、出来るだけ低レベルでヒューまで到達しないといけない。

-----------
SO4 は、惑星ロークに着いたところまで。これと言ってポイントはないかな。そろそろザコ敵のHPが高くなってきて、ピンクジュエルが集めづらくなってきた・・・。そろそろスプリガンジュエルの出番かもしれない(が、HITが下がるのが心配・・・)。

-----------
世界樹の迷宮I をプレイ中(医術防御縛り)。キャラはTOGから引っ張ってきてます。アスベル(パラディン)、ヒューバート(レンジャー)、シェリア(メディック)、ソフィ(アルケミスト)、パスカル(バード)、というパーティ。

ソフィがアルケミなのは仕様です。前回のプレイではアルケミを入れていなかったのと、教官よりかはソフィにしたかった、というのが理由。ちなみに前回のプレイでのパーティは、ソードマン/ダクハン/メディック/レンジャー/バードという構成。医療防御があれば防御は問題なく、バードの劇曲で属性攻撃、更にダクハンで縛れるという万能パーティ。普通に強かった。
#今回は医療防御縛りなので、パラディンの防御陣形が必須。

で、第一階層クリアまで(@LV15)。スノードリフト戦は、防御陣形がないと通常攻撃で100超えのダメを喰らって一撃死なので、開幕にアザステ+防御陣形。あとは猛戦+火劇曲でダメージを与えていけば、問題なく勝てる。防御陣形の切れるターンには、再度アザステが必須な点だけに注意。メディックはエリアキュアを毎ターンかけているだけ。アルケミはまだ初級術なので、火力が乏しいなぁ。

-------------------
ドラクエIV は、アリーナが仲間になって、船で色んなところを巡っているところ。LV14 じゃ勝てない敵が多い中、強い敵とギリギリのバトルをするのが意外に楽しい(ってそういうゲームじゃないから)。ちなみにパーティは勇者/アリーナ/マーニャ/ブライという攻撃的パーティ。回復?なにそれ美味しいの?

でもイベントなどはもう全て忘れていて、次に何をしたらよいか分からない状態。素直にライアンを仲間にしに行けという話もあるが。

-------------------
神ゲー、CROSS†CHANNEL について。なぜか突然、ニコニコの実況動画を視聴している。当時に(色々あって)プレイしたけど、自分の中でも最高ランクの神ゲーに認定されている。

ところが、こうやってみると大事なところをほとんど覚えていない。おっかしいなぁ。ということで、なかなかに楽しく拝見させて頂いている(ロミオ節が最高だ)。PSP 版が発売されたので、買ってしまおうか悩んでいたりもする。

0 件のコメント:

コメントを投稿