2018/04/28

ゲーム日記(4/28)

なんとSHIROBAKOの劇場版が制作決定!しかも完全新作!
大好きな作品だからほんと嬉しいなぁ。これだけ時間が経ってからというケースは珍しいね。楽しみ!

--------------------------
ミリシタ
PSツアーイベント終了。最終的に 70,000pt を超えたぐらいでフィニッシュです。
今日(最終日)を迎えた時点で 5,000 位ボーダーと 15,000pt ぐらい差があったので、素直に諦めて今日はちょっとだけのプレイでした。差が 10,000pt 以下だったらスパートを頑張ろうかなとか思ってたけど、全然甘かったね。さすがは瑞希、普通に10万を超えていく・・・。まあ最初の目標通り、10,000 位以内は余裕なのでOKでしょう。

で、なんと無償ジュエルでの衣装購入が!!
初期衣装の色違いとは言え、ほんと神アプリだなぁ。ありがたくゲットさせて頂きました。ガシャチケットはいつ使おうかな・・・。たぶん後で Angel と Princess も来るよね。ちゃんとジュエルは確保しておこう。

--------------------------
その他
・ブレイズユニオン(PSP)
チャプター6まで来た。もう終盤かも?
反乱軍のボス(名前忘れたw)が二流のくせに何度も出てきてムカついた。こいつ、強攻撃の頻度が高いスキルを持ってるからスティール出来ないんだよね。欲しいアイテム持ってるのに。ほんと、強攻撃でキャンセル仕様は頂けない。ボイスもうるさいし(笑)。

あと、状態異常が強力すぎる。しかも条件が TEC≧GEN で成功してしまうから余計に性質が悪い。これ、なぜ > にしなかったのか。あるいは TEC 同士の比較にしなかったのか。せめて 2,3 ターンで回復してくれるなら良かったのに、これが 5,6 ターンぐらい続くというね。呪縛になると良相性で突撃しても負けるし・・・超バランスブレーカー。

一応、回復するカードも1枚だけあるけど、1回直してもまた食らったら意味がない。そして敵の場合は(味方と違って)エースタイプに関係なく発動してくるから、普通に食らうという。ここも敵と味方を同じ条件にしてないのはおかしい。

こんなんテストプレイすればおかしいって分かるレベルなのになぁ。なお対策としては、武器の相性が悪くても上記の条件を満たさないような組み合わせ(といってもガーロット or ジェノンしか防げないが)にしてユニオンを組むしかない。敵ゲージが満タンになるタイミングを上手く調整したりね。や、おかしいでしょ。

と、理不尽な点は(他にも)多々あるけど、それでも面白いゲーム。だからこそもったいないと思うね。

・ありふれた職業で世界最強(ラノベ)
最新の8巻を読了。う~ん、びっくりするぐらいつまらなかった。この作品ってこんなにつまらなかったっけ?転生スライムを読んだ後だからそう感じるのかなぁ。

なんというか、もうとにかくハーレム要素の描写が長くてウザくて、しかも面白くない(ワンパターン)。これが一番の癌。さらに今回のダンジョンの仕掛けがつまらない。8巻はほぼこれらだけの内容だから、結果としてつまらない、と。前の巻の最後で神の使徒が大量に出てきて「これからどうなるのん?」と少しワクワクしていたから、肩透かしを食らった気分だよ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿