2016/02/18

新・世界樹の迷宮 プレイ日記 part.4

2016/2/1

ちょっとずつ進めてるけど、全く進まない。まだ19Fで彷徨っている。
カマキリには腕縛りで対抗。アルケミにからみつきを覚えさせて、アームスナイプとの二段構え。一応まだ失敗はしていない。ここで失敗したら敗北確定なのが怖いね(笑)
#おかげで範囲で攻撃Upする手段がなくて、弱体が打ち消せないのがちょっと辛い。

19F は単純にマップが分かりづらいので泣きそうです・・・。あと、どんな組み合わせの敵でもほぼ全力で行かないと勝てないというのもあって。時間がかかるけど、そこが面白いんだなぁ(ドM感)。

2016/2/5

激戦 → 諦め → 奇跡 → 帰還。そんな感じでした(プレイ時間30分w)。

まずは仕様(伐採を1回やるとFOEが一歩進む)をすっかり忘れていて、意図せずFOEと戦闘することに。近くにもう一体いて、それが来る前に倒す!とか思ってたけど案の定、状態異常や縛りで主人公のコンボが阻害されて、二体を相手にすることに。

とにかくボンテージの威力がヤバくて(縛りもヤバいけど、それ以上に威力が・・・)。なんとか耐えに耐えて、状態異常や縛りに耐性がついてきたところで反撃開始、無事に撃破。

そこまでは何とかまだ良かったんだけど、少し進んだところで FOE に気づかれた状態で逃げてる最中に雑魚戦に。しかもカマキリ+後衛二体という最悪の組み合わせ。
とりあえず1ターン目に全員で BOOST+ESCAPE をしたけど見事に失敗し、「ああ、これはHAGEたな・・・(遠い目)」と諦めの境地に。
ただ、一応こんなこともあろうかと思って持っていた轟音弾を使ってカマキリの力溜めを解除し、奇跡的にもアルケミが逃げに成功!その間に雷の矢の集中攻撃を食らってメディックが昇天してしまったけど、なんとか FOE から逃げおおせて糸で帰還できた。

うん、これだから世界樹は楽しいよね(ドM感)。

2016/2/8

ようやく 19F を突破(カマキリx2 とかやめて下さいw)。
20F、つまりボスフロアへ。

ここは随分とオリジナルから変わっているね。マップもそうだけど、FOE をいくら倒してもボスに発見された時点で復活するという点が大きく違う。逆に言うと簡単に経験値と金を稼ぎまくれたりするわけで。やらないけど。

とりあえずマップは埋めたので、ついに決戦です!
また来週ぐらいに(笑)

2016/2/12

第四階層のボス、イワオロペネレプに挑んで・・・なんと初見撃破!
こっちのレベルは52。ちょっと上げすぎたかも?FOEも青になってたぐらいだし。

ただ、かな~り苦戦した。ってボスなんだから当たり前か(笑)
一番厄介な麻痺攻撃をショックガードで完全無効できるので(でもTP辛いw)、序盤は楽に進んでたけど、絶妙なタイミングでパラディンが腕縛りにあってガード出来ずに食らったり。そして一番厄介なのは最速の全体スタン攻撃。なんとクロスチャージよりも早いから驚いた。主人公がスタンされなかったのが超ラッキーだったね。
#腕縛りやら混乱やらで、ディレイコンボは散々邪魔されたけどさ

さらに、序盤は(全然縛れなくて)何の役にも立ってなかったガンナーが、終盤にて足→頭→腕と次々に縛れて、かなり敵の行動を抑えられたのが大きかったね。中盤で(上記の最速攻撃で)メディックが死んでちょっと諦めかけたけど、そこで諦めないでよかったぁ。

なおこのボス、回避がかなり高い。アルケミの氷術が(定点観測を使っている)5回中で3回も回避されたよ・・・。あと、グリモアで7回攻撃技をゲット!低命中だから足を縛るなどして使う必要があるです。ガンナーに覚えさせようかな。
#出来れば最速スタン技の方を覚えたかったなぁ。

そして第五階層へ。
音楽最高!ワクワクする!とか思ったら、先へは進めずにグラムヘイズへ行かないとダメなのね。 (´・ω・`)

2016/2/16

一気に進んで、5階層をクリア!そして遺跡の最深部もクリア!
これでエンディング・・・と思ったら、ストーリーモードだと6階層もクリアしないとダメみたい。まあセルを倒そう!という話だったのでそうなるよね。

ただ、世界樹の6階層は基本的にオマケで、かなり意地の悪い仕様になっているのであんまりやりたくないんだよね。今までも途中で投げてきたし。
#自分の中では5階層のボスを倒せばクリアとしている。

とは言えエンディングはちゃんと見たいので、難易度を NORMAL に落としてやりますか。これならサクッと・・・行ける?

で、5階層の記録:HAGE2回。
しかも、その2回とも探索の終盤で起きるという悲劇。1時間ぐらいが無駄になったのを2回も味わったよ・・・。もう積もうかとも思ったね(笑)

1回目は、カマキリのFOE。もうこれは完全に油断なんだけど、FJ を解放したから帰ろうと思って、「あ、その前に素材でも取っていこうか」と気楽に考えて、思わずカマキリの移動パターンを間違えてバックアタックを喰らい、素敵なことに。
最初の鎌でパラディンが沈み、次の逃げが失敗した挙句にブライン切りで後列が3人とも沈んだ。うん、見事でした(笑)

2回目は、25Fの雑魚敵の奇襲。ヤンマx2+スパイダーで、最初にスパイダーの回避率ダウン&足縛り(3人)、ヤンマの乱刃(4x2=8回攻撃)でメディックとパラディンが死亡、他も壊滅状態。次のターンでのBOOST&逃走も失敗してHAGE。もう為す術なしでした。

前から思ってるんだけど、このヤンマ系の複数攻撃、確か仕様では 2~4回攻撃のはずなんだけど、敵が使う場合は必ず4回攻撃になっているように思う。単に運が悪いだけかもしれないけど、何かがおかしいよね・・・。

あと、たぶん雑魚敵で一番鬼畜な組み合わせは、意外にも花びらではなくて、イノシシx3だと思った。こいつのスキルは出が早くて、かつ後列に減衰なしで貫通、さらにはスタン付き。なので3体全部が最初のターンでスキルを使ってくると、後列がほぼ壊滅(2回食らうと昇天)、かつスタンで反撃が出来ずに数が減らせないという素敵なことになる。
さすがに2ターン目も3体全部がスキルを使うことはないので、メディックさえ死ななければ何とか立て直せるんだけど、かなりギリギリの勝負になるんだよね・・・。
#敵がどれぐらいスキルを使うのかは運次第。でも自分はかなりバッドラックだったり(笑)

まあそういう苦労話はさておき、ボス戦です。
#事前情報なしで挑んでます。

25F の世界樹の王は・・・なんと初見撃破。まずは HAGE てもいいから相手の行動パターンを見極めようとか思ってたら、あまり苦戦せずに勝ってしまった。こちらはLv60。

全体攻撃が超威力だったけど、なんとかギリギリで後列が耐えられたので問題なし。
連続で使ってくることはないので。バフは防御陣形のみ(+主人公のパワーレイジとアルケミの定量解析)。縛りは頭が1回入ったぐらいかな。もしかしたら削り方が上手かったのかもしれなくて、残り 2/3 ぐらいを一気にディレイチャージで削ったから、発狂モードに入る前に
倒せたのかもしれないね。
#後で Wiki を見たら、色々厄介な攻撃を持っていたようで。全縛りとか回復とか。それが出てくる前に倒してしまったね(笑)

でもって MIKE 戦は、HAGE1回。
これまた様子見で戦ってみて、全耐性ダウンからの全体攻撃で壊滅。なんとなくスゴい攻撃をしてきそうな予感はしてたけど、防御陣形と医術防御を使っていたから大丈夫だろう(フロントガードもしていたし)とか思ったら、それらを問答無用で突破してきた(笑)
たぶんこれ、無属性攻撃なんだね(→YES)。

ということで、二度目はちゃんと防御することで対応。主人公以外は(笑)
主人公は、逆にその時がダメージを与えるチャンスなのでディレイコンボをそこで締めるようにしました。その後で生き返ってもらう感じで。その分ダメージはスゴくて、結局2回コンボ(+アルケミの雷術)で終了。全体攻撃さえ防げれば楽勝でしたな。あ、一応頭縛りが1回成功して、後半の状態異常攻撃を無効化できたのも大きかったね。

このあとは、最初に書いたようにマッタリ&サクッと6階層を進めていきます。

なお、ストーリーモードでやってるからずっと職固定なんだけど、色々と調べてると他職もやってみたくなった。オリジナルから色々と変わっているみたいで、特にダークハンターやレンジャーが面白そう。

でもこのゲーム、セーブデータが1つだから並行して進めることが出来ない。もちろんストーリーモードでも別のパーティを作ったり出来るはずだけど、時既に遅しなわけで。かと言ってクリア後にもう一回オリジナルモードをやるかと言われると・・・う~ん。
#だったら新世界樹2をやりたいしね。

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