2015/01/24

TOZ プレイ日記 その2

思わず休みを取ってしまったので、今日もプレイ開始です。
と、その前に PS Store を覗いてみた。コス高い。さすがバンナム商法。
とりあえず無料のものをゲットして、と。
それにしても、PS3だと PS Store が重すぎてストレス溜まるね。
PS4 に合わせて仕様を変えてから。これは酷すぎる・・・。

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あ、昨日書き忘れたけど、どうやら一度弱点を突くとその後の連携全てが
弱点ダメの扱いになるみたいだね。

うわ、ロードも遅い・・・。

岩があって進めない。これって後で誰かのマップアクションで行けるようになる?

なんかスターオーシャン3を思い出すなぁ。フィールドといい音楽といい。

放っておくと、ミクリオがすぐ死にそうになる(笑)
作戦が悪いのかなぁ?
特に狼系のターゲットがえげつないね・・・

特技2段→奥義、から特技の4段目が出ないの?
まだ連携の単位がよく分からないなぁ。
#TOGと同じように考えちゃうw

おおお、もうみかこしが出てきたー!!
ロゼ可愛いなぁ

なんか時々画面にノイズが走るんだけど、気のせい?

宿屋の名前がシャオルーン!

え、この狐さん雑魚扱いなのん?

マルトラン・・・いつか戦うことになるんだろうな(笑)

ちょ、まつらいさん、なにそんなところで寝てるんですかwww
そして超展開・・・
「導師になったよ」ってwww
膝枕が事件w まあ確かにそうだけどさ

サイカノケンシュ・・・

あの抜いた聖剣はもらえないのかぁ。

なるほど、今回の料理システムは宿屋に泊まるときなのね。

チャット絵のライラが可愛い♪

融合・・・だと?
購入画面でどれぐらい上がるのかが分からないのは辛いなぁ。

アリーシャ可愛いなぁ。

かめにんっす!

こっちが2人なのに敵が5体とか・・・。見事にライラがボコられました(笑)
やっぱりテイルズ伝統というか、体力が減った場合のAIキャラはダメだね。
回復しようとして潰されるの繰り返しで。

え、もうカムイできるのか。
個人的には縛りたいんだけど・・・これ前提でバランス調整されてると辛そうw
メモ:戦闘不能時でも相手が生きていてBGがあれば、カムイ化で復活できるんだって
メモ:カムイ時の特技は3連携

アリーシャ「ありがとう(持ってるなら早く返せよ!)」

アリーシャ「改めてよろしく(変な名前www)」

なんか敵によって強さが全然違う・・・
あの頭上にビックリマークが付く攻撃ってなんだろう?ガード不可攻撃?

サングラスをゲットぉ!
ライラさんはネタキャラにしようかなw

なんかフィールドに強そうな敵が・・・
→ Lv24とかw アリーシャが一撃死しました \(^o^)/
→ あ、もちろん逃走したよ!

傷つけちゃダメなんだからねっ!

俺達の夢だ!
以下省略♪

なんかスキルがユニオンしてめちゃくちゃ強くなったw

ウロボロス戦、ただひたすらにうざかった。回復するから。
しかも回復技に入るときと直後が無敵という仕様だから、発動したら潰せない・・・。
これ、テストプレイしてないだろというレベル。
敵に回復技を付けるなら、ちゃんと隙を作るとか、連続して発動させないとか
してくれないとただただウザいだけなのに!
#最後は弱点連携からのカムイでゴリ押し・・・

GRADEで加護レベルが上がる・・・だと?
→ セーブポイント間移動だってー!!
→ アイテム奉納でもいいみたい。おやつがおいしいねw

姫に刃を向ける兵士とかありえないから!

この案内方式、なんとかならなかったのかなぁ・・・
演出だとしてもダルすぎる。

待たれよ!w
これ、兵士を一人も倒さないとXXとかってあるのかな?
関係なく倒すけどw

エキドナ戦。やっぱり術師があっさり死ぬ(笑)
けどそれ以外は特に苦戦せずに撃破。弱点付ければ楽だね。

爆炎剣キターー!!
って特技かいw

あ、もしかして1つ気づいたことが。称号の熟練度は満遍なく
上げたほうがいい?術技を覚えるのが称号熟練度が上がったとき
だとすると、熟練度が低い方が上がりやすいので。
試しにライラさんは満遍なくやってみますか(人柱w)

穢れが払えた・・・のか?
手加減(笑)

地の天族・・・エドナくるー?
ってアリーシャなしじゃキツいよー(泣)

お前が弱いw
これロゼっぽいよなぁ。

丸まり選手権www

エドナきたーーー!
Lv104っすかw

バカなの?何なの?
エドナ可愛いよエドナ!
「バカね」 ありがとうございます!

飛んだー!?

誘ったのはそっち(意味深)
やばい、なんかすごくやる気でてきたw

突然のロゼ戦。強い。謎耐性(理解してないw)があるので生身ではまず勝てない。
のでカムイしてボコボコに。
お、風きた!でもすぐ居なくなったw

やらせて(意味深)
ありがとうございます!

選択肢きた。もちろん・・・やるよ!
だからそうやって聞かれると・・・やるよ!
#このパターン、TOX2でバッドエンディング行きだったなぁ
#一応だけど新しいところにセーブしておこうか。

エドナのチャット絵かわいいいいいい

逃げるんかーいw

あ、武器を変えると傘も変わるのかー

あれ、このボス戦のBGMって・・・なにかのアレンジだ。
なんだったっけ?

あかん、あかんてw
それにしても、終盤はアリーシャさんが死にまくるので
途中で作戦を変えて攻撃させないようにしました。
なんで「こまめに」にしてるのに、HPが赤くなっても特攻するのかねぇ・・・

これ、もし2周目をやるとしたら、やっぱりカムイ縛りでやることになりそう。
それぐらいカムイ化が強すぎる。

ドラゴンパピー戦。相変わらず4人目の天族が何度か死ぬけど、
勝手に復活するので無視して撃破。アリーシャは反撃重視にしておけば
死なないことがわかった(笑)
#これでも Grade が減るから、本当は死なないで欲しいんだけど・・・

というか、こいつが終盤で使ってくるガード無視攻撃の仕様がおかしくて、
ステップで何とか回避(SCが増えるやつ)しても、2ヒット目を食らってしまう。
普通、こういう多段攻撃はどこかを回避すればその後はヒットしなくなる(少し
の間の無敵期間を設ける)はずなのに・・・。少なくともTOGはそうだった。
この辺りもテストプレイが足りてないんじゃないかと思ってしまうね。

ロゼ!!

やばい、ボス戦が苦痛でしかない・・・。植物ボス戦。
とにかく後衛をターゲットにする確率が高すぎてお話にならない。
敵には例のコンボが途切れた時の無敵区間があるので、いくら拘束時間の
長いコンボを組んでも抜けられて、ワンパン or ツーパンで死亡(笑)
これ、もしかしたら周りの雑魚を全部掃除した後、みんなで攻撃した
方が良かったのかなぁ?でもどうせ無敵での回転攻撃で死ぬと思うけど・・・。
最終的には死亡回数2回で妥協しました。

で、これを歩いて帰れというですか・・・
#やばい、やっぱり一周目のプレイは愚痴が多くなってしまうね(笑)

小野D!小野Dじゃないか!

あああああ、アリーシャぁぁぁぁぁ
そしてエドナの黒服ゲットぉぉぉ!

はい、今日はここらで終わっときましょう。乙!

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