2018/04/24

ゲーム日記(4/24)

ミリシタ
PSツアーイベントは早くも折り返し。
今回はイベントアイテムを蓄えない方法でやってるせいか、ポイントの進みが早いね。まあペースは変えないから、ここからどんどん落ちていくんだろうけど(笑)。たぶんそれでも 10,000 位以内は余裕っぽい気がする。

スコアは既に 85万台が出たから 20,000 位以内は安定だろうし、MMもフルコン出来てるから親密度稼ぎに走ってる。称号が追加されたから「2500以上を50人」を目指しているのだ。さて、誰を候補から外そうか・・・(笑)。

今日はみゃおみゃの誕生日、ということでスクショ貼り。



-------------------------
その他
・エクシズフォルス(PSP)
STING だから期待したのに・・・3時間ほどやって面白くなる気配がなかったから積み。戦闘が単純で深みがあまりなさそうだし、ゲームシステム的にもイマイチ、イベント演出も微妙。なぜか敵の場合だけ近接(に見える)攻撃がこっちの後列に届くのが納得行かない。

評判は悪くないから、いつか続きを・・・やらないだろうな(笑)。

・ブレイズユニオン(PSP)
こっちは面白い。プレイ継続。シスキア可愛いよシスキア。

一応はシミュレーションRPGなんだけど、パズルゲーム的な要素がかなり強い感じ。ステージを通して移動できる数が決まっているから、無駄な移動をすると簡単にゲームオーバーになる。でもってその制約の中で、敵の配置と味方の配置を上手く調整しつつ戦う、というのが面白いところ。ここを面倒と感じるか面白いと感じるかは人によるのかもしれないね。

まあもちろん不満がないわけではなくて、特に「ランダムに発生する強攻撃でチャージがリセットされる」という仕様はクソ。せめて敵も同じ仕組みだったら良かったんだけどね・・・。

・転生したらスライムだった件(ラノベ)
最新の12巻まで読了。ハマった。面白い!途中の迷宮探索辺りでちょっとダレたけど、そこ以外は面白くて一気に読んでしまった。徹夜しかけていろいろとヤバかった(笑)。

世界観の設定がしっかりしているのと、伏線をしっかり回収しているところが良い。すでに1巻から伏線が張られていて、その回収を11巻で行うというね。どんだけだよと。こりゃ売れるのも分かりますわ。

ただいくつか納得がいかないところがあって、何度かユニークスキルがアルティメットスキルに効いてしまっている点(「効かない」と明言しているにも関わらず)と、ユウキがあまりにも簡単に(それほど深い理由もなしに)アルティメットスキルを習得してしまっている点。まあそうしないとバランスが取れないのかもしれないし、だとしても面白いことに変わりはないのでOKかなと。

ということで続きが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿