2012/05/14

Androidアプリ

さて、Androidタブレットを入手してから1ヶ月が立った。まあ良い感じに活用しているような気がする。

ここで、新たにインストールしたアプリについてメモしておこうと思う。あと、今後も良いアプリを見つけたらメモしていこうかと。端末が吹っ飛んだ時のためにね(笑

- A・文庫
青空文庫リーダー。この端末の一番の使い道である。青空文庫リーダーを何にしようか色々と悩んだけど、まあ何となくで選んで、まあ使い勝手が良かったので、そのままこれにしました。他と比較するのが面倒というのもあるんだけどね。

横画面固定が可能で、しおり機能はもちろんのこと、フォントも読みやすいので全く問題はない。

- ADW.Launchr
この Lenovo タブレットの最大の欠点。それは HOME のランチャーが変えられない(ように見える)こと。でも、このランチャーをダイレクトに入れれば、これに切り替えることによってシンプルにすることが可能。

加えて、なにげなく色々とカスタマイズできるのがグッド。特にドロワーが気に入っている。あとステータスバーが消せるのも良い。

- Color Note
メモ用アプリとして。とにかくシンプルで使いやすい。以上。
シンプル・イズ・ベストですな。

- Dolphin Brouser HD
ブラウザも色々と試してみたんだけど、これに落ち着いた。Opera Mini もサクサクで良かったんだけど、スマホ用サイトがNGだったりFlashがダメだったりと、普通に使う分に困ることがしばしば。Dolphin は標準よりは速く、タブ管理が容易で使いやすかったので。

ちなみに・・・デフォルトブラウザに設定しても、プリインのニュースから飛ぶ時は標準ブラウザになってしまうという罠。

- Perfect Viewer
標準のギャラリーは、なんでもかんでも読み込んでしまう、表示画像が粗いというダメダメ仕様。プリインのESエクスプローラのビューアは、綺麗だけど拡大が2倍までという欠点がある。

ということで、調べてみてこれが評判が良かったので導入。リサイズのフィルタが選べて綺麗に見られるのが良い。動作もサクサク、指定したディレクトリ以下のみを読み込むように出来る、しおりも付けられるなど、良いことづくし。これは良いアプリですな。

- Twitter
公式アプリで問題なし。まあ主にROMなので。
最初は少しつぶやいていたけど、最近はもう全然。まあモバイルしていないからね・・・。

- シンプルタスクキラー
放っておくとメモリがやばくなるまで死なないので、結果的に動作が重くなるというのがAndroid仕様。でもこれを使えば使い終わったアプリを簡単に消せる。その名の通りシンプルで使いやすく、また設定を覚えていてくれるのが良い(消したいのが簡単に消せて、かつ消したくないのを消さない)。

- はちゅねでんち
なんとなく。まあ電池残量が数字で見えるだけで使えるので。

- 壁紙ぴったん
実はこのアプリが一番素晴らしい。何がって、dot by dot で壁紙画像を設定できる点が。つまり美しい元の画質のまま設定できる。感動した。

というのも、この端末は微妙に解像度が良い(600x1024)ので、高解像度の画像を用意しても、ギャラリーの仕様と同様に「一旦小さい画像にしてから拡大する」という処理になってしまい、画像がボケてしまったりする。

でもこのアプリを使えば、そのままで設定できるのです!
まあ贅沢を言えば、画像の任意の位置を指定できると良かった。今の仕様では、「左/真ん中/右」と「上/真ん中/下」の組み合わせしか出来ない。まあ大抵の場合はこれで十分なんだけどね。

- Alarm Clock Plus
インタフェースが標準クロックと同じで、加えて任意の音楽ファイルがアラーム音として設定できる。それだけ。でもそれが大事。

- Y!天気・災害
PC で愛用している Yahoo天気がウィジェットで!それだけで採用決定。

0 件のコメント:

コメントを投稿