2016/09/12

[プレイ日記] ダークソウル part.5 [終]

ついにクリア!

・小ロンド遺跡、深淵
最初は亡霊をスルーして行こうかと思ったけど、大量に囲まれてアボーンするので一時的に呪死状態になるアイテムを使用して撃破していくことに。そして最初のほうで敵が曲剣をドロップしたので、それで戦っていくことにしました。上記のアイテムは数に限りがあるみたいで、リトライが多くなると厳しくなる気がしたので(結果的には問題なかったw)。

いくら倒せる状態になっていたとしても囲まれるとどうしようもない。
壁を超えて飛んでくるので戦う場所に注意しつつ、出現位置と数をだいたい覚えて慎重に各個撃破。鍵をもらって水門を開けたら亡霊を気にしなくて良くなるので楽になった。
その代わり強い敵(ダークレイス)が出てくるけどね。パリィのタイミングを覚えるのに苦労したぁ。出が速い4連撃があってそれを食らうと昇天確定。その二撃目か、出の遅い斬り or 突きが狙いやすい。ドロップで ALL 80% カットの盾というか拳(?)をゲットしたけど使わないかなぁ。強化できないっぽいし。もう1つ出たら両手装備で行くのもカッコいいかもw

で、ボス戦。そもそもここが深淵だということに最初は気づかず、見事にダイブして死亡しました(笑)
白い光に入った時点で戻れないから、もしアルトリウスの指輪を持ってなかったら死亡確定。うわぁ。
なおボス自体は弱くて、初見撃破でした。普通にガードや回避をしつつ戦っていれば問題なく勝てるね。

・ラストステージ
黒騎士を数体倒しながら進んでボスと戦うというシンプルなものでした。こいつらと戦うのは楽しいね。

ボスは・・・うん、強かった。
攻撃が熾烈だし、ガードしても炎攻撃でガスガス削られるしエストを飲もうとするとほぼ確実に邪魔してくるし。攻撃できる隙が少ないというのもあって長期戦になって削られるかミスするかで負けるというね・・・。

でも10回ぐらいのリトライで勝てました。その要因は・・・途中でドロップした黒騎士の盾(笑)
なんと炎を90%カットしてくれるので、削られ度合いがかなり減って楽になった。あとはミスをしないように慎重に戦って勝利!という感じでした。(∩´∀`)∩ワーイ

ちなみに倒した後で調べて知ったんだけど、なんとこのボス、パリィが出来るんだって。ええええ。それを知ってたらもっと簡単に倒せたのに・・・。
あと見た目からして炎が効かないと思って銀騎士の剣で戦ってたんだけど、実は炎が効くとのこと!魔剣で戦ってたらさらに簡単だったね・・・。

さて、何はともあれクリアです。ほんとにお疲れさまでした。
死んだ回数とかどこかにカウントされてれば良かったのにね。たぶん 200~300回ぐらいは死んでる気がする(笑)
病み村で挫けそうになったけど、その他はほんと楽しかった。もう少しガチバトルできるボスが多くても良かったかな。一番のお気に入りはアノールロンドです。あの荘厳な雰囲気が堪らない!

個人的にはデモンズソウルよりこっちの方が好きかな。なんか冒険してるって感じがするし。
さあ次はダークソウル2(PS4)です!

0 件のコメント:

コメントを投稿