2016/09/07

[プレイ日記] ダークソウル part.4

まだまだまだプレイ中。

・火巫女の復活方法がわかった!
あの「黒い瞳が震えている」というところで使うとどこかに侵入するので、そこで敵を倒せばいいんだ。・・・一度目は見事にフルボッコにされたけどね。三体同時はズルい。
二度目は上手く逃げながら各個撃破で任務完了。ゲットした指輪は装備すると外せないらしいけど、HP/スタミナがスゴく上がるので迷わず装備。スタミナ回復Up指輪も美味しいんだけどね。
でもって最初の場所で魂を使うと・・・生き返った!そして喋った!!(ちょっと感動w

・シーズ撃破
書庫はなかなかに難しかった。同じ見た目が続くのでどこにいるのか分かりにくいし、弓がやたらと遠くから正確に狙ってくるし(自分の弓はあんなに届かないのにw)、敵の支援魔法で雑魚の攻撃力がハンパないし。と言ってもそれほどリトライせずに攻略。

一番分かりにくかったのは、結晶洞窟の空中を歩くところね。最初は気づかずにどこに行ったらいいのか分からなくなって少し彷徨った(月光蝶と戯れたりw)。宙に浮いているのがメッセージだというのになかなか気づけなかったので・・・。

ボス戦自体はそれほど苦労せず。一度呪い死して解除するのが面倒だったぐらい。

・苗床撃破
たどり着くまでが大変だったね。そしてそこまでが面白かった。ボス戦自体はダメダメです(笑)
デーモン遺跡を突破してからのボス二連戦(いずれもなんとか初見撃破)、そしてイザリスへ。見事に初見殺しの落とし穴にハマったりしたけどね(笑)
ボスはまあ、ノーコメントで。あんなのが王のソウルを持ってるってちょっと・・・。

・シフさん撃破
ほんとにカッコ良かった。巨大な狼が体験を加えて斬りかかってくるってほんと胸熱です。ずっと戦っていたかったぐらい(笑)
なお攻撃自体は物理Onlyでそれほど重い攻撃もないので、ガードをしっかりしてれば問題なし。攻撃をよく観察して、隙のあるところ(連続斬りつけのところ)でダメージを与えていけば。初見で勝利でした。小さくなって仲間になってくれたらいいのに。

・ニト撃破
巨人墓場は・・・それほどでもなかったかな。狭かったし。ただやっぱり敵の配置は嫌らしい。
一番納得行かないのは、なぜか弓が少しホーミングしてくる点。発射音を聞いてから少し移動したのにこっちに向かってくるという・・・物理法則的におかしいよね!

犬骸骨は、まあ強かったけど理不尽じゃないからまだいいかな。車輪に比べれば。でも全く仰け反らないのは辛い(泣)

ボスのニトさんは、強くなかったです。最初は取り巻きの骸骨にやられたけど。神聖武器の大事さが分かるバトルですね。ただ、奥に行くと巨人骸骨がいるので、そっちに近づいてはダメ。これらに気をつければ余裕なのです。
#気づくまでに2回死んでますが(笑)

・おまけで武器状況のまとめ
一応は物理と各属性を揃えてます。技量メインなので基本的に軽い武器しか使わない(使えない)。

銀騎士の剣+5
今の主力。槍を優先していたのでなかなか強化できなかったけど、結晶洞窟のホタテが光る石をよく落とすので強化できた。純粋物理のみだけど強い。

クラーグの魔剣+5
すごく悩んで、ファルシオン+10を進化させてしまった。それほど強くないけどカッコ良すぎて使いたくなる武器です。でも炎メインなので敵を選ぶです。

黒騎士の剣+5
思わずゲットしてしまったので、気が向いたときに少し使ってる。大剣は初なのでちょっと楽しい。
ただ筋力が足りないので両手持ち限定です。あと2上げないと・・・。
物理Onlyだけど攻撃力はほんとスゴい。アノールロンドの巨大騎士が二発で沈む。でも当てるのが大変w

銀騎士の槍+5
今の主力その2。一応神聖がついているので敵によっては強い。
とにかく射程が長い、モーションが短いで使いやすい。属性はないので安定している。物理が通りにくい敵にはアレだけど。

デーモンの槍+5
思わず強化してしまったけど、実はあまり強くなかったりする(笑)
雷攻撃力が高いので敵によってはいいのかな?でもR2攻撃が使いにくいんだよね・・・。

ハルバート+10
とりあえず強化したけど使っていない。雷強化しようか迷っていたり。でも↑があるから要らないような気も。どうしよう?

ガーゴイルの斧槍+10(炎)
いつのまにかゲットしていたので、思い切って炎方面に最大強化。うん、強いね。R1モーションも振り下ろしなので使いやすい。

くさびの刺又+5
これまたいつのまにかゲットしていたので、強化してみた。魔法攻撃力が高くて強い。R1モーションも↑と同じでグッド。でもやっぱり R2 モーションががが

ショートボウ+10
最初にゲットした弓をそのまま強化して使ってます。実は一番長く使ってる武器かも。
技量補正Sなので雷や炎にしたくない気分。進化できるようになったら+15にしちゃうかもw

銀騎士の盾+5
カイトシールド+10から乗り換え。ちょっと重いけど受け能力が高くて良いです。

紋章の盾+5
魔法を使ってくる敵の場合はこっちで。超安心。

0 件のコメント:

コメントを投稿