2016/04/27

ゲームパッド購入

買ったのは これ です。

今までずっと XBOX360 コントローラを使っていて、1つはケーブル断線でダメにし、1つはボタンが効かなくなってダメにし。
ちょっと昔は評価の高かったコントローラなんだけど、どうも最近は品質に難があるらしいね。特に2つ目は、購入した時点で十字ボタンがガタガタでビックリした。分解して1つ前のを移植して対応したぐらい。

という感じで、操作感はすごく気に入っている箱コンなんだけど、新しいのを買うにあたって少し二の足を踏んでしまったわけです。
そこで何か良い感じのがないかと探したところ、最初に書いた ELECOM のを見つけたというわけ。Amazon セールで安かった(1600yen)というのもあって、飛びついてみた。

結果は・・・うん、まあまあかな。良くも悪くないです。そのうち慣れるでしょう。
とい微妙な評価でした(笑)

とりあえず微妙な点を挙げておきます。
・十字ボタンの反応が固い。少し強めに押さないとダメ。(たぶんこれはそのうち馴染んでくる)
・Lスティックと十字ボタンが離れすぎている。おかげでちょっと指が疲れる。あと 0.5cm ぐらい近かったら良かった。
・LT/RT が柔らかすぎる(これは箱コンが素晴らしすぎるだけで仕方ないかもw)
・ケーブルが短い(1.8m しかない)

逆に良い点もあって、
・LB/LTボタンを含めたLスティック付近の握り心地が良い。(箱コンはここが微妙だった。手の大きさに依存するんだろうけど)
・連射機能付き
・安い(笑)

1日目の感想はこんな感じです。慣れたらまた変わってくると思うです。

なお、ほんとは XBOX One コントローラに凸って見たかった。けど無線ユニットが日本の技適を取得していないということで諦め。有線でもいいんだけど、USB コネクタ部分がすごく脆いという評判があって諦めました。いつか無線ユニットが日本で正式に発売されたら凸る予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿