2013/01/04

PCセットアップ

初めての Windows8 ということで、それ以外も含めて色々メモっておこう。
この VAIO 特有の点のほうが多くなるかもしれないけどね(笑)

- まずの感想としては、スタートメニューが大きく変わった。Windowsキーを押すと、例の画面が出てくる。でも使わない。というか、Microsoft のアカウントが無いと役に立たない、といのが正しいか。自分のように Google ユーザだとちょっとね・・・。
もしかすると、この画面に Google アプリを登録する方法があるのかもしれない。Gmail とか Googleカレンダーとか。そのうち調べてみよう。
→ Gmail は出来る! 参考:http://www.dougamanual.com/blog/297/1730/e8440.html
→ カレンダーは・・・同期はできたみたいだけど、PC側で登録した内容が反映されない。なぜ?

- あと、Microsoft 純正ツールもほぼ使わない。Video/Music/Photo/Game とか。ガンガン削除(笑)

- そこさえ気にしなければ、あとは Win7 とさほど変わらないかな。たぶん。まだあまり使っていない時点での感想なので、また変わるかも。でも・・・メモリはそれなりに食うなぁ。デフォルトの2GBじゃ絶対無理じゃん。

- これは VAIO 特有だけど、会社で使っている PC と Fnキーの位置が違うというのが・・・慣れない。あとイケてない点としては、タッチパッド。ぱっと見でボタンが見えないようにできていてカッコいいんだけど、それゆえにボタン部分にもタッチ判定があって、クリックする際に微妙にポインタが動いてしまう・・・。致命的。仕方がないので、普段は有効にしないタップを使うことにしました(泣)

- これを機に、Chrome をベースブラウザとすることにしてみた。で、気になった点。ページ側で指定されたフォントを無視する設定がない・・・。でもググってみたところ、方法を発見。
http://ringo.ldblog.jp/archives/10616500.html
とあるファイルに記載するだけで OK でした。

- CPU スペックとしては i3 でも十分っぽい。ニコニコの HD動画をフル画面で問題なく再生可能でした。

- People アプリで Twitter 連携ができた!なんかいつもと違う場面で見るのは新鮮・・・でも横スクロールは止めて欲しい(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿