2012/06/25

世界樹の迷宮4 体験版

ひと通りのFOEを狩り尽くして終了。短すぎる・・・。
相変わらずの面白さで安心した反面、ちょっとヌルいんじゃないか?と思うことも。まあドMだから仕方ない。特に最初の試練は、敵が弱いわマップが狭いわで、ちと肩透かし。IIのような鬼畜さがあっても良かったような気もする。

で、パーティは事前の考え通り、メディックとルーンマスターを抜かした5人。純粋な後衛職がスナイパーしかいないので、実に微妙な組み合わせになっているけど、気にしない。もちろんサブパーティで他も育てているけどね。

以下、職業評価。今回はスキル取得にレベル規制があるので、あまり尖った成長をさせられないのが辛いね。この仕様だけは頂けないのだが・・・。まあスキルポイントを余らせておいて、Lv20 に到達したら一気に取得するのが良いのかもしれない。

・ソードマン
火力はトップ。でも素早さがそれほどでもないので、リンク*系の技が微妙すぎる。もしかすると、スキルレベルを上げると速くなったりするのかなぁ。そしてパワーブレイクが使えそうで楽しみ。
→ [後記] そのためのヴァンガードなのだな。

・フォートレス
今回、もっとも優遇された職業。なんといっても攻撃を喰らってTPが回復するというのがスゴイ。ディバイドガードでも発動するので、もうTPに困ることはほぼ無いのではないだろうか。ただし前衛に限るというのがポイント。後衛でディバイドするとTPが回復しないという、よく考えられた仕様だ。

そしてやはり序盤は挑発で安定。FOE相手には必須です。

・ナイトシーカー
予想以上に強い。状態異常の入る確率が結構高くて、その際のダメージ量の増加がパネェ。紹介動画でもあったけど、後衛で状態異常にさせて、前衛で止めを刺すというのが基本パターンで、まさに中衛。ただ前衛が3人いると厳しいわけで・・・。

あと状態異常がメインなので、ボス/FOE戦ではあまり役に立たない可能性が高い。実際、FOEへの状態異常の入り具合は相当悪かったし・・・(こういうのはレベル補正が入るので、ボス戦は結構行けるのかも)。

・ダンサー
たぶん、今作でもっとも扱いが難しい職業。成長パターンが3種あることもさながら、同じ列にしか効果が行かないので、色々と考えながらやらないといけない。フォートレスと組み合わせてしまうと、それだけで前衛2人が埋まってしまうし、攻撃オプションが減ってしまうのが考えモノ。ただ先のスキルを見ると、その効果が全体に反映されるスキルもあって、その辺りで化けるのかもしれない。

・スナイパー
期待より火力が低くて残念な職業。縛りと複数攻撃が役に立つけど、そうなるとボス戦ではあまり活躍できないかもしれない。実際、FOEへの縛りはほとんど入らなかった(スキルレベルが低いだけかも)。ただクリティカル特化にすれば、もしかすると化けるかもしれない。

・ルーンマスター
安定の火力。今回は術式を覚える前提として属性ダウンが必要なので、これらを組み合わせることで素敵な火力を発揮する。今回のFOE狩りには必須でした。ただ・・・TP運用がキツすぎるけど。

・メディック
特記事項なし(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿