2012/06/18

[プレイ日記] FE覚醒 その9

キャラ総評~。ざっくりと。外伝を消化していないので、子世代の評価(つまり結婚の評価)は無しで。

・クロム
さすがは主人公、万能型。でも素早さが足りないので回避が低く、イマイチ安定感に欠ける。とは言え、あくまで他の強いキャラに比べてという話。天空があるだけで強いので、クラスチェンジ後はほぼ敵なし。
この成長率を考えると、結婚相手は素早さのあるスミアかオリヴィエがベストな気がする。

・マイユニ
守備を苦手にしたせいで、何度も死にかけた(笑)
ステータスの伸びもよく、まあ強いんだけど、どうも感情移入ができないのは戦術士という職業のせいか・・・(でも七色の叫びは反則)。もし2週目をやるとしたら、女性キャラでやりましょう。

・リズ
アスミスというだけで優遇させてしまったキャラ。バトルシスターにしてのは面白かったけど、回復を覚えるまでの道のりが長すぎた。おかげでものすごく中途半端なキャラに。でも地味に幸運の叫びが使えるので、結果的には良かったのかもしれない。次をやるとしたら、賢者で頑張ってもらいましょう。
あと杖キャラの宿命かもしれないけど、ほとんどダブルにしないので、あまり支援が伸びなかった。

・フレデリク
ほとんど使いませんでした(笑)
まあ最初から上級職なので仕方がないよね。噂によると結構伸びるらしいけど。サーリャたんと結婚させて上げたけど、12章から出番は一度もなしでした(最終的にLv5)。

・ソワレ
実に強かった。技/速さのキャラかと思ったら、力と守備力も伸びるし。ステータス的には全く文句なし。でも・・・あまり活躍した記憶がないのは何故だろう?(笑)
いつもそこそこの働きをしていたからかもしれないね。

・ヴィオール
素早さが伸びない弓兵に用はない!(by ゴードン)
技の伸びが異常なので、奥義が使える職にチェンジすると強いのかもしれない。

・ソール
ダブルの相方として良いキャラでした(力と守備力が伸びるという意味で)。
やはり速さが足りないので、前衛としては不安が残ってしまうのが残念。最後まで目立たなかった(ほぼ常にベルベットさんの後衛でした)。

・ヴェイク
速さと守備が足りないので、前衛をこなせない力持ち(笑)
やっぱり後衛向きでした。でも力の叫びは使えるので悩みどころの多いキャラ。

・ミリエル
強い、けど脆い。火の魔法がよく似合う。ダブルの相手としては、守備よりも速さを伸ばして回避にかける方が現実的か。
今作はジェネラルがやたらと硬いので、終盤は獅子奮迅の大活躍でした。

・スミア
今作の守ってあげたいキャラ No.1。
でも序盤さえ乗り切れば、速さと幸運の高さも相まってほぼ負けないキャラに。さらにファルコンLv15 で槍の達人を覚えてからの強さ(25と終章だけだったけど)は凄かった。

・カラム
ほぼ出番なし。アーマーは嫌いだもん。

・ロンクー
最初強くて、中盤弱くて、また最後に強くなった人。不思議。
槍にさえ気をつければ負けない(逆に言えば・・・)。

・リヒト
出番なし。風魔法が似合いそうなんだけどなぁ。

・マリアベル
ごめんなさい。
あまりにも脆すぎるよね・・・。

・ガイア
予想外に強すぎた人。アサシンになってからの弓+滅殺が鬼すぎる。

・ベルベット
Lv15 までが我慢。そこからの弾けっぷりがものすごい。終章では超獣石が火を吹いた。
成長率が良く、素早さが伸びるので、実は他の職業についても戦えそうな気がする。

・ティアモ
良くも悪くも平均的。途中からスミアに抜かれて立場を無くす人。でも疾風迅雷を覚えてから復活(遅すぎるって)。
いや、決して弱くはないんだよ?抜け切れない強さというかなんというか。

・ノノ
マムクートは幼女に限る。以上。
強いには強いけど、ダブルで素早さを上げないとかなり不安が残る感じ。

・グレゴ
良くも悪くも平均的(その2)。傭兵/勇者という職業柄か、ダブルの後衛向き。速さが突き抜けないので、やはり前衛を任せるには不安が残るのが残念。
キャラ的には大好きなんだけどなぁ。

・リベラ
出番なし(通算成績も0戦でした)
噂によると強くなるらしい。

・サーリャたん
予想外に強すぎた人(その2)。リザイアは縛っていたけど、それでも強い。守備もそれなりにあるので前に出しても安心。そしてスキルのせいもあってやたらと必殺を出す(カットインが素敵すぎる)。ルインを持たせると70%必殺。敵は居ないっす。

・オリヴィエ
ひたすら踊り続けた。力/守備+2 は中盤で大活躍。ステータス的にも速さ/幸運が伸びるので、一撃死はしないというのも安心材料か。

・セルジュ
良くも悪くも平均的(その3)。
やはり速さが伸びないので以下略。ハードだと敵の攻撃力が高いので、守備が高くても限界があるんだよね。それが厳しい。次にプレイする時があったら、職業を変えたあげよう。

・ヘンリー
出番なし(通算成績も0戦でした)
結局何者だったのだろうか?

・ルキナ
クロムも真っ青な強さ。母親がスミアというのもあるが、速さ/幸運が伸びて、かつ力も高く、武器も12で無限だし、まさに死角なしっす。唯一の難点といえば支援が少ないこと(子世代がいれば変わってくるのだけど)。

・サイリ
ロンクーが涙目になるぐらいに強かった。でもやはり支援の問題で、途中からは出番なし。

・バジーリオ&フラヴィア
出番なし。

・ドニ
エース。
レベルアップの回数が多くなる+良成長ということもあって、ステータスが鬼になる。あまりに強すぎたので、終盤はダブル後衛のみという縛りを設けてあげました(笑)

・アンナ
守備が低すぎるので杖を極めようとしたけど、途中で諦めて宝箱回収役に収まりました。
支援がね・・・。

-------------------------

という感じで(疲れた)、最後に強さベスト3を挙げておきましょう。
最終的なものではなくて、プレイ全体として見た場合です。

1位:ルキナ
2位:サーリャ
3位:スミア

ドニは・・・鍋を被っているので論外ということで(笑)
ちなみに獣主体の敵になるとベルベットさんが2位に食い込んできます。

0 件のコメント:

コメントを投稿