2011/12/18

FF13、空の軌跡

ファルスのパルシのルシがパージされた。

FF13プレイ中。まだまだ序盤です。↑はまあ微妙に間違っているけど気にしない。こうまで似たような単語にしなくても良かったのにね。字幕なしだと何を言っているのかさっぱり分からないじゃないか。

相変わらずグラフィクスの綺麗さ/壮観さには舌を巻くなか、戦闘が少しずつ面白くなってきた。オプティマを使えるようになったので。まだ完全に把握できてないし、アビリティも少ないので、まだまだなんだろうけどね。FF12 のシステムを良い方向に進歩させたような感じかな。敵が多いとごちゃごちゃして現状把握が大変だったりするけど。

ちなみに、まだ頑張ってコマンド入力をしている。そのうち諦めて自動選択にするかも・・・。

ストーリーについては、まだ序盤なのでノーコメント。基本は戦闘を楽しむゲームらしいので、適当にスルーしながら見ています。一言だけ言っておくと、セラが可愛すぎて辛い。

------------------

英雄伝説 空の軌跡を並行してプレイ開始。
プレステStoreで大容量体験版なるものがあって、結構なところまでプレイできて、かつ本編にセーブデータが引き継げるとのことなので、興味を惹かれてプレイ。このシリーズ、評判はかなりいいんだよね。でもシリーズが多くて二の足を踏んでいたというのもある。ハマるようであれば、本編を中古で探してこようと思っている。

で、今のところ(約3時間)の感想としては面白い。お話としては典型的なRPGという感じで、システムも親切でレスポンスもいい。戦闘システムもなかなか面白いし。グランディアを簡略化したような感じかな。Sブレイクで任意で割り込めるというのが新鮮だ。

ということで、もうしばらく継続予定。PSPなのでちょっとずつやっていこう。

------------------

これで一応、今年の50投稿を達成した。おめでとう、自分。
ハマるゲームがないと、自然に投稿数が落ちるんだよなぁ。去年は TOG とか世界樹とかがあったので、それで投稿数がだいぶ稼げていたのだけど、今年は TOX が期待はずれに終わったのが・・・。

さて、全然関係ないけど、PS Vita はいつ買おうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿