2014/07/24

新・世界樹の迷宮 プレイ日記 part.1

やや、実はもう始めてからしばらく経っているんだけど、ローカルメモを上げていなかったのでようやく。今後もまとめて更新になると思われます。あう。

6/30
ついに!長らく(1年以上も)積んでいた「新・世界樹の迷宮」を始めました。ちょっとずつなんだけどね・・・ということで、プレイ日記を付けていきます。

当然ながらオリジナルモードでスタート、難易度は無謀にも EXPERT で。け、経験者だしね!当然だよね!
#途中でも変えられるみたいなので、挫けたら NORMAL に変えます・・・。

で、B1Fを探索中。いきなりレンとツスクル(高レベル)が仲間になるというヌルヌル展開で驚き。そしてマップが1作目と全く同じであるのにも驚き。まあこちらはリメイクだから当然か。

ということで、全く危なげなくマップを書き終えてミッションクリア。なんか拍子抜けなんですが。これからに期待しましょう。
スキルについては、ひとまずディレイチャージが強いということなので槍マスタリに振っていきます。マスタリに振るだけで技を覚えていく仕様はいいね!

7/2
諸事情により一気に進めて、B5F探索中。レベルは、クエストで経験値が入ってしまうこともあって(しかもパーティ固定なのでサブパーティに振り分けられない)、13まで上がってます。引き続き EXPERT で。なんかこれぐらいがちょうどいい感じの難易度な気がするね。

で、ようやく5人パーティに。フレドリカかわいいよフレドリカ。"ド"というのに違和感を隠し切れないけど(普通はフレ"デ"リカな気がするんだけどなぁ)。
フィールドでのセリフにドキッとします。これ、喋るメンバーを固定化できたら良かったのにね。
#アルケミスト(名前覚えてない)がウザいのです。

B2F は、新しいFOE(猪)が出て、この特性が面白いね。あと、いきなり強い雑魚が出てきてビックリした・・・って毎度恒例かも(笑)
メディック(やっぱり名前覚えてない)にスリープドラッグを覚えさせておいて良かったぁ。これが無いと普通に壊滅しますな。
#レベル10を超えてから、鹿と猪は撃破しました。後者はかなり苦戦したけど・・・。なおこのフロアには通常敵で蝶が出るので、猪鹿蝶が揃っていることに(笑)

B3F は、敵もMAPも前作と似たような感じ。ツスクルたんマジ天使なのです。あと、FJ のおかげで左上の宝箱回収が簡単というのも大きいね。

B4F は・・・サソリが強い!
全物理耐性&貫通攻撃。HPもメチャクチャ高い。明らかなバランスブレーカー。防御力を下げる敵と一緒に出てきて、後衛が貫通で一撃死しました(笑)
これ、オリジナルモードだったらアルケミ無しで勝てる気がしないんですが?しかも B5F だと二体セットで出てくるという・・・。TP消費が厳しい!

なお狼さんは、前より弱くなってるね。最初の2ターンを溜め→吠えるで無駄にしてくれるので、そのまま一気に撃破できる(3,4ターンキルぐらい)。数も少ないし。これならちょっと待って乱入させて、一気に倒しまくった方が美味しかったかもしれないなぁ。

B5F は、探索中。
野牛さんチーッス、なんだけどサソリに比べると弱くて笑える。
#サソリのHPは -100 ぐらいでちょうどいいと思うンだ。

グリモアはなんとなくシステムが分かってきたけど、合成時の触媒が何の意味を持つのかよく分かってないです。あとで調べておきましょう。なおバグか仕様か微妙だけど、マスタリーを重ねて付けると効果が2倍になるとのことなので、優先して付けるようにしてます。銃と盾が早く欲しいよ!

・スキル方針
- ハイランダーは、ディレイチャージ→クロスチャージを優先的に取得して対ボス火力を高める。でもTP消費がキツすぎる(笑)
- ガンナーは、雑魚戦特化として通常攻撃を強くする方向で。ボス戦は縛り要因にします。アクトチャージは・・・そのうち取るかも。
- パラディンは、普通に盾ガード特化型で。守備陣形が取りたいけど、ガードの消費TPが増えるので悩み中。まだ早いかな?
- メディックは、ディレイヒールとスリープドラッグを取ったらTPブースト振りで精神集中を。とにかくTP運用を楽にしないと。
- アルケミストは、中級まで覚えたらTPブースト一直線。同じく精神集中へ行きます。

・その他メモ:
- やっぱり面白いなぁ、世界樹の迷宮は。マップを描いているだけで楽しい。さらに今回追加された FJ(フロアジャンプ)はグッジョブ!な仕様だし。新しい階を探索中には使えないというのが素晴らしいね。そしてブーストシステムは最高だと思う。
- ハイランダーとガンナーはTP管理が厳しい。なんとかして回復する方法を用意したいところ。ガンナーなら精神集中をグリモア装備するのはあり。ハイランダーは前衛だから厳しいか。
- ハイランダーのリミットレスは覚えないと!

7/3
今日は時間が少ししかなかったので、B3FのカマキリFOEにチャレンジしてみました。うん、楽勝だね(笑)
ただ腕縛りが早め(2ターン目)に発生したのが大きかったのかも。技の空振りはなかったけど、通常攻撃のダメを大きく抑えられたしね。でも倒した時に縛りは切れていて、レアドロップは取れなかったよ・・・。

あと、ついにディレイ→クロスのコンボを初お披露目。まだレベルが低いんだけど、強いなぁ。ディレイが落ちてくるまでの間に何をするか悩むけどね。インボルブするのが一番ではあるんだけど、TP消費がマッハなので考えどころ。とりあえずリミットレスは取得しよう(あと1レベル)。

そして B5F を少しだけでも進めようかと思ったんだけど、右下の部屋で詰まって帰還。(´・ω・`)
あのタイミングでザコ敵が出現するとか泣けるなぁ。
#あそこのカマキリ、ウザいので倒してしまおうか。

その他メモ:
・各階層のボス戦では、低確率で「王のグリモア」が手に入るとのこと。その確率を上げる手段として、ギルドカードの各数値の一桁目を揃える、という方法があるんだって。
・ストーリーモードはキャラ固定だけど、転職すれば他のクラスになれる。#Lv30以上で可能になる
・猪には麻痺が効く。カマキリにも麻痺が効く。Lv1だけ覚えておきますか。なお猪は、上手くやれば背後を取れるらしい。力溜めのグリモアを取っておくと楽になるとか。
#リミットレスが不要になるね!
・こう考えると、敵技のグリモアは色々欲しいものがある。ゴロシップオーラとかね。ただ敵技の場合、グリモアチャンスが出た時に使ってもらわないとダメなので、条件的に厳しい。とりあえずレベル上げを兼ねて、猪狩りへ行ってきますか。

7/4-7/6
第一階層・完!
スノードリフトを撃破しました。Lv16 でした。レベル上げすぎたかも?

初見はまあ全滅ですよ。例のアイテムの使い方がよく分かっていなくて、タイミングが遅すぎて乱入されてアボーン。ただ、それでも惜しかったけど(笑) #TPがもう少しあれば勝ってた!

2戦目で見事に勝利。フリーズガードLv4は神スキルでした。なお溜めを解くアイテムは使用せず、周りを止めるアイテムは4つだけという縛りで。最後の方でTP不足で押しきれずに乱入されたけど、なんとか耐え切って撃破!
#ディレイ→クロスコンボがまだ3回しか打てないのがキツイね。

で、第二階層を探索する前に新迷宮(名前忘れたw)の方へ行き、ボスの手前まで。たぶんここのザコ敵/FOE からして、そこまで強くないと思うンだ(フラグ立てました)。

その他メモ:
・その後に別件でウロウロしてて、猪の回避をミスって仕方なく撃破したら、力溜め(Lv5)をゲット!狙ってた時は全然出なかったのに、物欲センサーって怖いわー(笑)
#リミットレスが無駄振りになった・・・
・アルケミの定点をやると弱点が分かるのが嬉しい。初見だけしか役に立たないけど。これ、なんでパッシブにしなかったのかなぁ。
・ガンナーはやっとダブルアタックを取得。ただ雑魚戦といえども縛り優先だったりするので、あまり出番はないかもしれない(爆
・ふと思った。グリモアをあまりにも狙ってしまうと、色々とバランスを崩してしまうのではなかろうかと。ということで「特定のグリモア狙いはしない」という縛りにしてみよう。偶然手に入れたらラッキー!ぐらいがちょうどいいと思うしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿