2014/04/11

雑記、ニュースのメモ

消費税が増えてから少し経ったわけだけど、どうしても気に入らないことがあるので書いておこうかと。
それは・・・4月から3%より大きく値上がりしているものが多すぎる!ということだ。

質が悪いのは、4月から税抜き表示に変更して、値段を据え置いているもの。これは実質的に 8% の値上げ。実例を挙げると、すき家の朝定食(笑)
あと極端な例を挙げると、吉野家の卵の値段。50円が60円になってるじゃないか!これは 20% の値上げなわけで。並盛りも 280yen から 300yen なので、値上げ幅が 3% より全然大きいし・・・。

納得行かないよねぇ?

一方で、4月になっても値段を据え置いている店もある。実例を挙げると、すた丼 630yen。素直に敬意を表します。素晴らしい。
って食べ物ばかりじゃないか(笑)

まあそれはさておき、ニュースのメモを。

■ Qualcomm、20nmプロセスの高性能64bit SoC
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140408_643256.html
Snapdragon810。64bit化は当然だとして、意外だったのは Krait ではなく通常の ARMコア(A57/53)を使用したということ。この辺の背景を知りたいなぁ。なお GPU も Adreno430 にバージョンアップ。

■ 超日本びいきのOculus VR創設者Palmer Luckey氏インタビュー
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140408_643230.html
色々と興味深いことが書かれているので必見です。
Facebook による買収については、まったく問題なさそうで一安心。
また入力デバイスの重要性についても(当然ながら)認識済みで、労力を注いでいるとのこと。
なにより一番ビックリなのは、この方が 21歳だということだ!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿