2014/03/19

ニュースのメモ、その他

ネタが溜まってきたので一気に。それにしても花粉が辛い・・・。

■ Sonyのハイレゾスピーカー「SRS-X9」のレビュー記事が来た!
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20140312_639018.html
SRX-X9 を主体として色々やらせようとすると、スマホが無いと出来ないというのがちょっと厳しい。なぜに PC からコントロール出来るようにしないのかと問い詰めたいところ。
まあそれはさておき、単純に Slave として使うことも容易なので問題はないです。
#だからスマホ限定なんだろうけどね。PC なら PC 側で色々やっちゃうし。

音的には、やはり1boxだけあって音場の広がりに少し難があるようだけど、近くで聞けば問題なさそう。音の良いBluetoothスピーカ+α(このαが大きいけど)でこの値段であれば、突撃してもいいかもしれないなぁ。
・・・今月は思い切って出費してみようかな。PCやスマホも含めて。って20万じゃ済まないよ!

■ LG Electronics「25UM65-P」~コンパクトな21:9ウルトラワイド液晶ディスプレイ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/lcd/20140313_639296.html
25インチで 34000yen 程度。うむ、素晴らしいんじゃないかな。でもこのスペックを活かせる環境がないけどね(笑)

■ NVIDIA が GTX800M シリーズを発表。早速製品がいくつか出ている。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140313_639156.html
性能が気になるのでベンチマークをはよう! 噂では GTX870M で GTX760 ぐらい出るという話も・・・それはさすがにないか。
なおさすがにノートだけあって、最低限のスペックを揃えようと思うと 16万ぐらいになってしまう点には注意。
さらにちなみに、GTX870M と GTX860M の間には、スペック的にすごく隔たりがあるです。この辺りはベンチマークが出てきたら要チェックですな。
逆に 850M と 860M はクロック差分だけっぽい。そして、860M は Maxwell、870M は Keplar という話。なぜに?
#厳密には、860M にも Keplar モデルと Maxwell モデルがある。なんだそれ・・・

一応の参考までに、GTX7xxM シリーズのベンチマーク(FF14のみ)は以下を参照。
http://thehikaku.net/pc/other/FF-XIV-A-Realm-Reborn.html
同じ条件(最高品質/FullHD)で比べると以下のような感じになる。
- GTX780M : 9000
- GTX770M : 6000
- GTX765M : 4200
- GTX760 : 8400
- GTX660 : 7400
仮に GTX870M が 780M に迫る性能だとすると、GTX760 ぐらいというのは正しいね。
一方で GTX860M が GTX770M に迫るのであれば・・・GTX750/650ti ぐらいかなぁ(笑)

■ やっと出てきた Radeon R7 265 搭載のビデオカード。
http://ascii.jp/elem/000/000/875/875694/
気になる値段は・・・2万円強。あんれぇ~?
ふと思ったんだけど、AMD が言う「149ドル」というのはどこまで含んでいるんだろう?
GPUのコアだけであれば、GDDRやらファンやらカードとしての部品やらのコストが乗るので、当たり前だけどかなり高くなるよね。そういうことなのかなぁ。

■ 前にもメモした Oculus Rift だけど、面白い記事を(今さら)見つけたのでメモしておく。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1401/23/news051.html
装着感の細かい話とかがある。また、PC側で画像を歪ませて送る(デバイス側は単純に表示するだけ)という考えは面白いよね。
そして、ミクは Lat式が至高です。

■ 最新のMicrosoft OneNote 2013が突如無償に
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140318_640070.html
うむ、いいんじゃないかな。実はあまり使ったことがないけど。

■ Xbox One の日本での発売日が9月に決まったとのこと。
詳細日は 4/E ぐらいに発表予定。・・・終わってるな(日本では)。

■ SCE、PlayStation 4用のヘッドマウントディスプレイを開発
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140319_640298.html
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140319_640418.html <詳報>
ついに来た! Oculus Rift のようにセンサを内蔵して、頭の向きに合わせて視界が動く。状況としては、SDK 開発中とのこと。製品はまだまだまだ先ですね。
これは確実に「来る」ので、今後も要チェックです。

■ 米Google、ウェアラブルプラットフォーム「Android Wear」を発表
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140319_640296.html
Androidデバイスと連携するシステムを構築できる。この説明だけでは詳細は分からないけど、どのレベルまで可能なのかによっては・・・。
正直、ウェアラブルが次の波とは思っているんだけど、まだキラーアプリが見えてこない。なにか Man to Man で出来ないかなぁ。# Man to Device ではなくて、ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿