2011/03/13

久しぶりに投稿

ふと気づくと約1ヶ月も書いていない・・・。
まあこういうのは気分なのでいいんだけどね。
ちゅーこって、まとめて投稿。

■地震!
凄かった。結構大きな縦揺れが来たのでマズイと思ったら、ドカンでした。
不謹慎だけど、面白かった。ニコニコ募金には協力しました。

■TOGf
・ポリュカルポス戦:苦戦度5
強かった・・・けど大丈夫だった。これも全ての攻撃を回避可能なので、無理せず攻めれば問題ない。活心鋼破+衝皇震、時々紫電滅天翔。最後のは弱点を付けるんだけど、隙が大きいので欲張ると大変なことに。なお、途中からの突進4連発は、試しにクリティカルゲージを見ながらガードしてみたところ、1発で半分減らされていた。つまり絶対に全部ガードできない、という仕様らしい(まあこちらの防御系パラメータの低さ+レベル差も影響しているとは思うが)。

・ラムダ戦:苦戦度1
弱い、弱すぎる。敵版のブレイジングハーツの回避練習でした。なお回避方法は意外と簡単で、着弾と同時にバックステップでした。教官戦で実践してみよう。

・バシス軍事基地:苦戦度5
というよりも、絶対に勝てない組み合わせがあるので困る。フレイムドライブx3の組み合わせ(+残り1体は何でも)。これが来たら最初からやり直しというのが、精神的に辛かった。

・ケントゥリオ戦:苦戦度2
これは弱い。以下にその他2匹を早く殲滅させられるかが勝負。1発の威力は小さいんだけど、拘束されてのケントゥリオの一撃で死亡確定。まあ、まだ何とかなるレベルでした。

■TOV
なぜか突然やりたくなったので、前に積んでいた場所(2部の開始)からスタート。縛りも前のままで、
・難易度ハード+テクニカルバトル
・防具装備なし+リスキーリング
・武器はその時に買えるもののみ(拾ったものは禁止(もらったものはOK))
メインはユーリで、時々ジュディ。イベントは全部スキップして、バトルを楽しむというプレイ。

ユーリ操作時のメインコンボは、蒼破刃→蒼破追蓮→絶風刃 で「こっち来んな」コンボ。更にはターンレスで蒼破刃に戻って、絶風刃をもう一回。敵が来た場合は最後を遮波に変えると、コンビネーション2の効果によりものスゴイダメージを与える。これで立ちまわるとほぼ無敵状態。ハイパーコンボを狙うより、よほど安全でかつダメージを稼げる。

ジュディ操作は、まあ久しぶりなので楽しいです。いつも通り。今回はアーツボールを作らないようにしているので、少し単調になってしまったけどね(コツを取り戻すのには十分でした)。

一応、あっという間にクリアまでプレイ。最後は Lv45 で防御力が50とか言っているけど、気にしない(笑)
TOG の計算式なら絶対に勝てないだろうけど、TOV の計算式ならダメージはそれほどでも無い(もちろん一撃は痛いけど)。

■TOW RM3
一応、クリアはしました。クリア後の要素が色々多そうなんだけど、もうやる気が湧きません。
まあ面白くないわけではないんだけどね。どうもこう単調というか、飽きが早いのでした。
ちなみにラストの方は大苦戦。対自分戦はグダグダだし、ラスボスは秘奥義の威力がめちゃくちゃだし(逆に言えばそれだけ)。残念ながらリプレイする気にはなりませんな。

1 件のコメント:

  1. そうそう、続きの投稿をしていないけど、TOGfの一人旅はクリアしました。愛からずプロセルピナには苦戦しまくったけど・・・。ラムダは余裕でした。

    さすがに未来の系譜編は保留。無理ゲーなことが目に見えているので。言わずもがな、リトルクィーン戦がね。

    返信削除