2009/11/26

無線LANルータ

TOGのためにWiiを買うことに決めた(この辺りの経緯はまた別途)のは良いものの、Wiiはデフォルトで無線LANしか搭載していないため、対策が必要になった。

一応ウチにも無線LAN環境はあったが、ルータは古い京セラ製であり、11bのみ/WEPのみという状態であったため、これを機に新しくすることに決めた。
#ちなみに、京セラは既にこの分野からは撤退している。

Amazonで検討した結果、以下の製品に決定。今どきは3000円で無線LANルータが買えることに驚いた。上記の京セラ製品は、当時1万ちょいぐらいしたと思ったのだが。
>> http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g54r5-ge/index.htm

実際にブツが届いて見てみると、まずそのサイズに驚いた。想像していたものより遥かに小さいのだ。まあ6年ぐらい経っているので、当然と言えば当然なのだが。しかもマニュアルは紙一枚でソフトウェアも付属しないので、箱も小さい(詳細マニュアル及びソフトウェアはWebからダウンロードする)。素晴らしい。

実際に使用してみても特に問題はなく、WiiやPSPの接続も問題なし。暗号化もWPA2/TKIPにて一安心・・・と思ったが、実はWPA2/AESの方が安全性が高いことに後で気づく。まあ大事な情報を無線LAN側でやり取りすることはないので、問題なしとしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿